NOW ON AIR
14:30-15:00
NO DJ

NEWS

TALKIN' ON SUNDAY 7月12日

番組から
2020/07/12

「BETTER LIFE」

このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に、伺うコーナーです。

7月は、芝大門2丁目にあります、みなと治療院の佐々谷さんにお話を伺います。

■みなと治療院は訪問マッサージもされているそうですが? 

重症な方で医師の許可を得ている方の家に伺い治療を行います。

■みなと治療ではどのような治療が受けられますか?

肩凝りや腰痛、慢性的な疲労、鍼治療などを行っています。鍼治療は痛いイメージもありますが、痛くなく安心して受けられます。

■目の疲れに効くマッサージなどありますか?

電子レンジで1〜2分温めた濡れタオルを乗せる。鼻寄りの窪みを3秒ほど押してゆっくり離す。瞼をゆっくりマッサージし、こめかみをゆっくりと押すと。注意としては眼自体を押すのではなく、目の周りを清潔な手で触れる事!


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜

7/12(日)は、先週までのゲスト、株式会社 銀座メディカルクラブの野上恵子さんからトーチを受け取ります、東京藝術大学美術学部建築科の准教授であり、 建築家の藤村龍至さんです。

■公共施設の老朽化は深刻な状況?

震災の頃に各自治体に対して学校や橋やトンネルなどの点検が行われました。2010年代はトンネルなどのインフラでの事故などがあり、建物に期限があることを再確認する必要があるということが議論になりました。

■日本などでは、建物を壊してから建てるのが一般的になっていますが?

川越の街並みなどでは、昔ながらの建物を少しずつ直しながら新しいく建てて行くことで昔ながらの街並みを保っています。

■オリンピックは新しい街づくりに影響はありますか?

新しく街を作る上で目標になっていると思います。前回(1964年)は、東京が近代化するタイミングでもあり大きく成功しました。今回は決定から現在までの都知事が交代するなど、目標が定まらなかった。今後どうすべきだったかを考える必要があるかもしれない。

---

7/12(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200712070000