NEWS

替え歌に込めるメッセージ「これは僕にしか歌えないテーマや」

番組から
2019/07/14

7/14(日)のゲストは、先週に続いてシンガーソングライターの嘉門タツオさんです。

■替え歌をうまく作るコツってなんですかね?

  頭の単語を同じにしたり、原曲と同じ韻を踏むとしっくりきますね! 一番完成度が高かったのは「プレイバック part 2」(山口百恵)の替え歌で「緑の中を走り抜けてくバッタがおるで」ってワードですね。「真っ赤なポルシェ」と「バッタがおるで」が母音全部一緒なんですよね。

■昨年リリースされたアルバムの「終活3部作」が話題になり、その中でも「HEY!浄土」をオンエアしましたが、この番組にぴったりな内容ですね。なぜ終活を歌ったのですか?

最初はお坊さんにお墓まいりの曲を頼まれて、そこから3部作が生まれました。これは桑田(佳祐)さんやユーミン(松任谷由実)が歌ううたではないですよね?(笑)僕だからこそ歌えるテーマだったんですよ!社会的な問題を僕なりに歌にしたかったんですよ!

■還暦を祝してリリースされる、2枚のオールタイム・ベスト「嘉門タツオ 祝☆還暦 オー ルタイム・ベスト ~還盤~」「嘉門タツオ 祝☆還暦 オールタイム・ベスト ~暦盤~」の中から、特にお気に入りの一曲はありますか? 

曲にはそれぞれ、その時代の思い出かこもってますからねぇ…でも子供が喜ぶのは「ぎゃー」シリーズですかね(笑)僕の後ろには妖精が3人いるらしくて、そのおかげかどうか、子供たちにはとっても好かれるんですよね。

---

■還暦を祝してリリースされる、2枚のオールタイム・ベスト

「嘉門タツオ 祝☆還暦 オー ルタイム・ベスト ~還盤~」

「嘉門タツオ 祝☆還暦 オールタイム・ベスト ~暦盤~」

こちら、共にリリースは、7月21日(日)です。この日はタワーレコード錦糸町パルコ店で発売記念イベントも行われます。

そして、8月には、東京でライブも行われます!

詳しくは「嘉門タツオ オフィシャルサイト」をご覧ください。

---

7/14(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20190714070000