NOW ON AIR
26:00-28:59
NO DJ

NEWS

面接はお見合いである

番組から
2019/07/21

7/21(日)のゲストは、先週までのシンガーソングライターの嘉門タツオさんからトーチを受け取ります、株式会社FiNC Technologies経営企画本部 人事戦略部 部長の本所卓也さんをお迎えしました。

■FiNCと言えばこの番組では以前、社長の溝口勇児さんにも、ご出演頂きました。最近では、女優、中村アンさん出演のテレビCMもよくみかけますが、改めて、どんな会社なのかご説明ください。

  「全ての人にパーソナルAIを」をミッションに掲げる、ヘルステックベンチャーの企業で、予防ヘルスケアなどに特化しています。スタッフはエンジニアから、理学療法士、栄養学や心理学の学者など、幅広く働いています。

■CMではダイエットアプリのイメージですが、「健康」というジャンルに関して、様々な取り組みをされていますよね。

そうですね!アプリのダウンロードも630万を超えまして、たくさんのユーザーさんに支持していただいてます。自分もいちユーザーとして、毎日の歩数や食生活は意識して使っています。様々な健康アプリがありますが、運動用や食生活だけなど偏っています。FiNCはあらゆる面から総合して健康を管理しています。

■FiNCの人事戦略部、部長というポジションにいらっしゃる本所さんですが、FiNCでは、人事採用において、最も重視しているポイントは、どんなところですか?

FiNCはまだまだ成長途中の会社です。我々と同じビジョンを見ることができる仲間をさがしています。もちろん学歴も見ますが、部活や趣味に没頭している方をみると、「おっ!面白いな!」と感じますね。今の若い方は増えていると思います。

■本所さん自身は、面接などをするときに、どんなことを重要視していますか?

安心して自分の背中を預けることができるか、ですね。僕は、その人自身がどれだけ真剣に、これからのことを考えているか、を見ます。面接はお見合いなので、はじめに嘘をつくと後々大変になってしまいます。自分に正直に話せるかも大事ですね。

---

7/21(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20190721070000