NOW ON AIR
09:00-10:35
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

ダイアモンド✡ユカイ 歌ってるときくらい、かっこつけてもいいじゃない

番組から
2019/10/06

10/6(日)のゲストは、ダイアモンド✡ユカイさんです。

【プロフィール紹介】

★ 1986年、伝説のロックバンド、RED WARRIORSのボーカルとしてデビュー。

★ 数々の名曲を発表しつつも、人気絶頂の1989年にバンドを解散。

★ その後は、ダイアモンド☆ユカイとして、ソロ活動をスタート!

★  最近では、ソロとして、7月にカバー・アルバム「Respect」シリーズの集大成ベスト「The Best Respect Respect In Peace…」をリリースしています。


■ユカイさんといえば、大ヒット映画「トイストーリー4」のオリジナルサウンドトラックにダイアモンド☆ユカイさんが歌う「君はともだち」の新録バージョンが収録されました。この曲は特別な想いがあるのでは?

もう23年前の話になるけど、23年前の俺はめちゃくちゃ尖ってて、ロックンロール!って叫んでたんだよね。そんな時にディズニーからテーマソングのオファーがあって、当時はディスニーとは真逆の人間だったから、「なんで俺に!?!?」って思ってたんだよ。で、歌詞をみたら「なんだこれ!簡単すぎないか!?」って文句言いながら、なんだかんだで歌ってさ(笑)。でも歌っていくうちに、お客さんの顔がハッピーになるんだよね。そこで初めてこの歌詞の優しさに気づいてさ。あとは俺も子供を授かって、だんだんディズニーに歩み寄って、ディズニーの偉大さを改めて感じたんだよね。

■RED WARRIORSとしての新作『SWINGIN' DAZE 21st Century』をリリースしていますが、7月にもソロとしての作品もリリースしています。それが「The Best Respect Respect In Peace…」です。この作品は「男が泣ける男の歌」をコンセプトに、不器用でシャイで真っ直ぐな、昭和の男の名曲をセレクトしたカバー・アルバム 「Respect」シリーズの集大成ベスト・アルバムとなっています。

俺が憧れた男性や男歌がだんだんといなくなってしまって、カッコつける男が一位カッコ悪い時代になっちゃったじゃない?でもさ、カッコつけてたいんだよね。妻には笑われるんだけど(笑)。でも歌をうたってるときくらい、カッコつけてもいいじゃない?そんな想いを込めて、このアルバムを製作しました。


ライブの詳細はこちら!

 「RED WARRIORS オフィシャル・サイト」

---

10/6(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20191006070000