NOW ON AIR
23:00-23:30
ジーナ・マナクサ

NEWS

介護資格を持つお笑い芸人

番組から
2021/11/07


11/7(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY


古家正亨がお送りしている『TALKIN' ON SUNDAY』。


みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜



「あるある探検隊」のネタでお馴染み!

お笑いコンビ、レギュラーの松本康太さん、西川晃啓さんをお迎えしました。


レギュラーのお二人は、お笑い芸人でありながら、なんと、介護の資格をお持ちの、“介護芸人”。

2019年には「レギュラーの介護のこと知ってはります?」という本も出版されています。


そんなお二人に、介護の資格を取ることになった理由や経緯、さらには、実際に、介護の現場に入って感じたことなどを伺いました。


聞き逃した方は、radikoのタイムフリーでチェックしてください。


---


「BETTER LIFE」 



よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナー「Better Life」。

11月は、みなと治療院の笹谷秀幸先生をお迎えして、マッサージや鍼灸に関して伺います。


今週は、医療保険でなされるマッサージ等の治療全般について伺いました。


保険扱いでの鍼灸指圧マッサージをされている、みなと治療院。

保険適用の要件に関して、伺ってみると・・・。

大きく分けて、院での鍼灸指圧マッサージと、訪問での鍼灸指圧マッサージで分かれるとのこと。


それぞれの違いはというと、単に肩が凝っているとか、腰が痛い程度では対応出来ず、病院やクリニックにかかり、どちらも医師の同意書が必要なのは変わりません。


ただ、訪問マッサージの場合には、更に来院が出来ない理由が必要。

例えば寝たきり等で、それは介護度で測られるところでもありますが、それも加味して医師が判断するそうです。


詳しく知りたい方は、ぜひ、みなと治療院まで、お問い合わせください。

TEL 03-3432-5746


聞き逃した方は、ぜひ、radikoのタイムフリーをチェックしてください!


---

11/7(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20211107070000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/