NOW ON AIR
16:30-17:27
小山ジャネット愛子

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

6/28(日):「たこ焼き」「テンパってます、テンパリング」「オランジェット」完結編

番組から
2020/06/28

こちらグルメ警察 天王洲署

6/28(日)は「たこ焼き」を特集しました。


・カリカリ派?ふわふわ派?

・たこ焼き機って家にある?

・Radio NEO(名古屋市瑞穂区)の近くにある”たこ焼きジェラート”ってなに…

・たこは冷凍で味が落ちない!たくさん買っても大丈夫!


などなど、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!


「man cave」

今日は「テンパってます、テンパリング」のお話。


先週のスイーツ男子のコーナーで作ったオランジェット。

これにチョコをつけるためにチョコを溶かしてつけたいんですが…この作業をテンパリングといい、うまく溶かさないと美味しくないのです!

チョコレートとはそもそもカカオバターの結晶、物質が規則正しく結合している状態なんです。

この結晶の状態が融点によってかわり、6種類もあるんです。

「なにを言ってるんじゃ…」と思うかもしれませんが、めっちゃ簡単にいうと、「決められた温度で溶かして、決められた温度で固めろ!」ってことなんです。

チョコレートとは科学です。


アウトドアメーカーのみなさん、この番組で紹介したいアイテムやグッズ・ウェアなどあれば、このコーナーで、紹介します!

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。


「スイーツ男子・だいすけ」

外出自粛をしまくった結果、お菓子作りにハマった井手大介。

このコーナーでは井手さんが実際にお菓子やスイーツをつくったりスイーツのレポートをしたりしていきます!

今週作ったのは、「オランジェット」の完結編です。

では改めて材料を…

【材料】

・オレンジ 2個

・砂糖300

・水200cc

・チョコ 適量

【作り方】

1 オレンジを茹でこぼし 4回

2 オレンジをスライスする

3 砂糖と水を火にかけてシロップ

4 スライスしたオレンジをいれて弱火で5分煮る

5 そのまま一晩寝かす

※3〜5の工程を10日間繰り返します。

今回は完結編ということで、オレンジをシロップにつけて乾かす作業を10日間繰り返してチョコをつけましたが、このときのテンパリングがうまくいかない!! 難しい!!


番組をお聴きの食品メーカーのみなさん!

このコーナーでは、作って欲しいお菓子や、使って欲しい商品を募集しています。

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。

---

6/28(日)8am - 11am

The Great Escape!

DJ: 井手大介

メール: tge897@interfm.jp

ハッシュタグ: #TGE897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200628080000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200628090000

Hour 3 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200628100000