NOW ON AIR
09:00-10:35
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

7/5(日):「いか」「レインウェアの撥水」「コーヒーゼリー」

番組から
2020/07/05

こちらグルメ警察 天王洲署

7/5(日)は「いか」を特集しました。


・刺身もよし、焼いてもよし、揚げてもよし。

・最強のいか料理は”しおから”です!!!

・いかは海の塩の味!釣りたてが一番!


などなど、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!


「man cave」

今日は「レインウェアの撥水について」のお話。


この時期にあったら便利なレインウェア。

よく「透湿」とか「防水」ってワードを聞きます。

透湿性は通気性のようなイメージで、衣服内の水滴にならない蒸気状態の汗を生地が外に出す度合いのことです。

防水は水を通さない機能なので、透湿性とは相反する性能ですね。

そこで撥水スプレーを使用しましょう!

しかし、撥水スプレーは実は効力がそんなに続きません。

コツはこまめに撥水スプレーを塗ってケアをすることです!


アウトドアメーカーのみなさん、この番組で紹介したいアイテムやグッズ・ウェアなどあれば、このコーナーで、紹介します!

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。


「スイーツ男子・だいすけ」

外出自粛をしまくった結果、お菓子作りにハマった井手大介。

このコーナーでは井手さんが実際にお菓子やスイーツをつくったりスイーツのレポートをしたりしていきます!

今週作ったのは、「コーヒーゼリー」です。

材料は…

【材料】

・深入りの豆

・砂糖

・ゼラチン

・生クリーム

今回使用したのは、「森永クックゼラチン」でした!

【作り方】

1 コーヒーをちょっと濃い目に淹れる

2  深入りの豆(今回はキャラメラード)5杯分の水で豆6杯分。660cc。ゼリーに使うのは300cc、残りは飲む。

3 ゼラチン5グラムを少しの水で溶いてレンジに30秒で溶かす。

4 砂糖30グラムとコーヒーとゼラチンを混ぜる → 冷やす(2〜3時間で固まる)。

5 生クリームを垂らして完成。


番組をお聴きの食品メーカーのみなさん!

このコーナーでは、作って欲しいお菓子や、使って欲しい商品を募集しています。

tge897@interfm.jpまでお問い合わせください。

---

7/5(日)8am - 11am

The Great Escape!

DJ: 井手大介

メール: tge897@interfm.jp

ハッシュタグ: #TGE897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

Hour 1 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200705080000

Hour 2 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200705090000

Hour 3 http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200705100000