NOW ON AIR
20:00-21:00
NO DJ

NEWS

第77回 The Great Escape!

番組から
2019/05/12

The Great Escape!」お楽しみいただけましたか?

▼こちらグルメ警察・天王洲署!

このコーナーでは、毎回、一つの食べ物にスポットを当てて、その食べ物に関する情報=つまり“タレコミ“を、このグルメ警察 天王洲署に、入れてもうらおうというコーナーです。今日の捜査対象は「梅干し」でした! 

毎日食べるひともいれば、苦手な人も少なくない個性的な食材ですね〜。梅干しを作る人もいますよね。あなたはしょっぱい梅干しが好きですか?甘いのが好きですか?栄養面で見ても、熱中症対策などにもってこい!これから暑くなるので、梅干しを食べて塩分補給を忘れずに!

▼Columbia presents HIP OUTDOOR STYLE

このコーナーでは、コロンビアが提唱する新たなアウトドアの楽しみ方。「HIP OUTDOOR STYLE」の魅力に迫ります。

ちなみに、この「HIP OUTDOOR STYLE」とは、コロンビアが提案する、異なる楽しさをミックスして、いつもと違う独自の方法でアウトドアを楽しむことです。例えば、山ならではの“音”を探して、ハイキングに出かけたり、クライミングを楽しむために、キャンプをしたり、独自の視点でアウトドアを楽しむ姿をHIPと定義しています。

今週のゲストはNPO法人、グリーンウッド協会のメンバーでウッドワーカー(木工作家)の吉川和人さんへのインタビューをお届けしました。今日は吉川さんの自然の楽しみ方やキャンプなどでできる、ウッドワークについてお伺いしました。

ウッドワークの材質としてオススメなのは「桜」だそうです!ウッドワークの良いところは没頭できることです。削っているときは、それだけに集中しちゃいますよね。完成した瞬間の達成感も格別です!まずは簡単な「お箸」から始めるとよさそうですね。

6月1日(土)と2日(日)に、横浜 赤レンガ倉庫で行われる「ライフスタイル フェスティバル」のコロンビアエリアで本日のゲスト、ウッドワーカー、吉川さんのワークショップが楽しめますよ!

さらに、この番組「The Great Escape!」の公開収録も決定しました。

ぜひ、6月1日(土)と2日(日)に、横浜 赤レンガ倉庫で行われる「ライフスタイル フェスティバル」に足を運んでください。

▼The Man Cave

このコーナーは、井手大介が、毎週一つ"こだわりのモノ"をご紹介!彼の大好きなものについて、熱く語ってもらいます!今日は「深海魚釣りの魅力」についてのお話。

深海魚釣りのルールは「レアな種類のお魚」

深海魚って宇宙人みたいなものが多くてインパクトありますよね(笑)。まだわかっていない生態もたくさんあり、釣り師からしたらロマンいっぱいなわけです。