NOW ON AIR
15:00-15:42
鬼頭由芽

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

#11 はじまりのおと 1/11(火)ゲスト:いとうせいこう

番組から
2022/01/11


1/11(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


自分らしく生きていこうとするすべての人たちへ贈る、“はじまりを祝う”ラジオプログラム『ザ・グレンリベット presents はじまりのおと』。


豊かな森にたたずむ「はじまりのバー」で、バーテンダーの田辺誠一さんが、新たな一歩を踏み出すゲストと一緒にお届けします。


第11回目のゲストは、作家・クリエイター・ラッパーとあらゆるジャンルで表現活動を続ける いとうせいこう さん。


その活動の根本にあるのは、一体何なのか?

今の活動に繋がる”原体験”から、表現者としての “はじまり” 伺いました。


いとう「小学生の時、担任のおばあさん先生が僕の書いた作文を教室に貼り出してくれた。その後も、頼まれていないのに、提出し続けた」


先生が“肯定”してくれた事が今の いとうさん を支えているんですね。


話題は、ラップについて!


いとうさんは “日本でラップをはじめた人”として有名ですが、新たな音楽活動「いとうせいこう is the poet」として昨年「ITP1」をリリース!

今もなお、あらゆるジャンルで活動し、常に新しいことにチャレンジしている いとうさん。 

憧れているという田辺さんは「あと、10年早く生まれたかった~」と悔しがっていますが、まだまだチャンスはあります。

もしかしたら、近い将来、田辺さんと いとうさん のコラボ作品?コント?

ラップ!?何か起こるかもしれません!期待して待ちましょう!


さぁ、来週は、いとうさん の作家としての顔、そして今後はじめたいことなど伺っていきます。



-----


▼ゲスト情報

いとうせいこう



1984年早稲田大学法学部卒業後、講談社に入社。

「ホットドッグプレス」誌で企画した『業界くん物語』が話題となる。

86年に退社後は作家、クリエーターとして、活字/映像/舞台/音楽/ウェブなど、あらゆるジャンルに渡る幅広い表現活動を行っている。

その後、「ノーライフキング」「解体屋外伝」などの小説や、講談社エッセイ賞を受賞した「ボタニカル・ライフ」などの著作を発表。

音楽家としてもジャパニーズヒップホップの先駆者として活躍し、カルチャーシーン全般に影響を与えた。

盟友・みうらじゅん氏とは共作「見仏記」シリーズで新たな仏像の鑑賞を発信。常に先の感覚を走り創作し続けるクリエーター。


◆「いとうせいこう」さんオフィシャルサイト

WATCH SEIKO (cubeinc.co.jp)


◆「いとうせいこう」さんTwitter

いとうせいこう (@seikoito) / Twitter


◆「いとうせいこうさん」Instagram

いとう せいこう (@seikoito) • Instagram写真と動画


◆「いとうせいこうis the poet (ITP)」Twitter

いとうせいこうis the poet (ITP) (@ITP_dubpoet) / Twitter


---

1/11(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと

DJ: 田辺誠一

メール: hajimari@interfm.jp

ハッシュタグ: #はじまりのおと 


▼番組をradikoタイムフリーで聴く

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220111200000

※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。

▼「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら

https://radiko.jp/index/INT/


▼音声アーカイブ配信はこちら!過去の放送もすべてご聴取いただけます!

AuDee

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

Google Podcasts