NOW ON AIR
23:00-23:30
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

#24 はじまりのおと 4/12(火)ゲスト:フリーアナウンサー・青木源太

番組から
2022/04/12


4/12(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


自分らしく生きていこうとするすべての人たちへ贈る、“はじまりを祝う”ラジオプログラム『ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


豊かな森にたたずむ「はじまりのバー」で、バーテンダーの田辺誠一さんが、新たな一歩を踏み出すゲストと一緒にお届けします。


第24回のゲストは先週に引き続き、フリーアナウンサー・青木源太さん。


今夜も、炭酸割りの青木さん。乾杯!! の前に・・・

熱い、熱い、筋肉トーク!!

「筋肉と会話する」「マッスルメモリー」「筋肉とのコミュニケーション」

「いつもと違うところから筋トレを始めると、筋肉が驚くんですよ~」

青木さんの筋肉トークに、田辺さんも興味深々!

糖質の低いハイボールをよく飲む青木さん。

筋肉トークが少し落ち着いたところで、やっと乾杯です♪


話題は、青木さんが昨年8月に発売した書籍『口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む!話方のコツ大全』について。


青木「話し上手じゃなくていいんです。聞き上手になることが最も伝えたかった」

リモート会議などの祭は、大きく頷いたり、合図は、母音を意識するだけで大分違うのだとか。


新社会人の方に「話しのスキル」を上げるためのアドバイスを聞くと「話は場数。緊張した場面で話して訓練していくことが大切」なんだそうです。

負荷をかけることで、成長へとつながる、筋肉トレと一緒です!

人前で話すことが苦手な皆さん、筋トレと思って、頑張りましょう!(笑)


話しのプロであり、筋トレ、美容、脱毛、そして不動産と幅広い趣味を持っている青木さん。

最後に、「何かをはじめるときの流儀」伺いました。


青木「その対象を好きになること」!?

青木さん自身も局アナ時代に先輩から言われた言葉だったそうで、実際にやってみると、楽しくなったのだそう。

アナタも是非、取り入れてみてはいかがでしょう。


最後に今、何かを始めようとしている人に贈りたい1曲、ご紹介いただきました。


♪can do can go / V6


直訳すると、「できる!いける!」前向きになれる1曲です。


今後の青木さんのさらなる活躍に、乾杯っ!


-----


▼ゲスト情報


青木源太



1983年生まれ、愛知県出身。

趣味は米国株投資とサラリーマン美容、筋トレ。

慶應義塾大学卒業後、2006年にアナウンサーとして日本テレビへ入社。

情報・バラエティ番組への出演を中心に、スポーツ中継(2010年第86回箱根駅伝など)の実況を担当。

2015年10月5日より『PON!』にレギュラー出演。

番組終了後の2018年10月1日から、『バゲット』の初代MCを担当。

2020年9月30日付で日本テレビを退社。

翌10月1日からフリーアナウンサーとして「日本一のイベント司会者」を目指し活動中。

8月10日には自身初の著書「口ベタな人ほどうまくいく たった1日で会話が弾む!話し方のコツ大全」を発売。


◆Twitter

青木源太(フリーアナウンサー)さん (@Aoki_Genta) / Twitter


◆Instagram

青木源太(@aoki.genta) • Instagram写真と動画


◆YouTube

源チューブ / 青木源太


◆レプロエンタテインメント

青木源太 - LesPros Entertainment


---

4/12(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと

DJ: 田辺誠一

メール: hajimari@interfm.jp

ハッシュタグ: #はじまりのおと 


▼番組をradikoタイムフリーで聴く

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220412200000

※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。

▼「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら

https://radiko.jp/index/INT/


▼音声アーカイブ配信はこちら!過去の放送もすべてご聴取いただけます!

AuDee

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

Google Podcasts