NEWS

#28 はじまりのおと 5/10(火)ゲスト:清志まれ(いきものがかり・水野良樹)

番組から
2022/05/10


5/10(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


自分らしく生きていこうとするすべての人たちへ贈る、“はじまりを祝う”ラジオプログラム『ザ・グレンリベット presents はじまりのおと


豊かな森にたたずむ「はじまりのバー」で、バーテンダーの田辺誠一さんが、新たな一歩を踏み出すゲストと一緒にお届けします。


第28回のゲストも、いきものがかり・水野良樹こと、小説家の清志まれさん!


いきものがかりの放牧中に、「HIROBA」を数年前に立ち上げ、“自分の公共空間”として普段繋がらない方との対談や小説家の「歌詞」から生まれた5つの小説と楽曲「OTOGIBANASHI」を発表するなど、様々な発信をしている水野さん。

「実際にやってみたら大変なんです~!」と言いながらも、ここでの出会いや経験が今の水野さんの糧となっているようです。


「物語」「歌」「言葉」ボーダレスな表現活動を続けている清志さんこと水野さん。

そのモチベーションは…

水野「作っているのが楽しいんでしょうね」


数年前、忙しすぎて休む時間もなかった水野さんを心配したスタッフが休養期間を設けてくれたそうですが、その時、なぜかメンタルが落ちてしまったと。

その経験から、“作ることで自分を維持していると思った”そうです。

根っからのクリエイターなんですねぇ。


そんな水野さんが最近プライベートで「はじめた」のはちょっと意外!?なランニング!週に5~6日・7キロ走っているそうです!


最後に、“何かをはじめる時の流儀”伺いました。

水野「カタチにすること」

“5年かけて小説を書いたけど、形にすることで等身大の技術や浅はかさが見え、そうすると次に行ける”


まず、カタチにしてみる。

今回も深い言葉いただきました。


小説・楽曲と次にどんな水野さんの作品に出会えるのか、楽しみですね♪

今後のさらなる活躍にカンパイ!


▼ゲスト情報




清志まれ/水野良樹


1982年生まれ。神奈川県出身。

2006年「いきものがかり」でCDデビュー。

グループ活動のみならず、ソングライターとして楽曲提供多数。

『幸せのままで、死んでくれ』で小説家デビュー。


◆Twitter

清志まれ×水野良樹(@mizunoyoshiki)さん / Twitter


◆Instagram

水野良樹(@mizunoyoshiki_teke) • Instagram写真と動画


◆「HIROBA」

HIROBA ヒロバ


◆「HIROBA」note

HIROBA


★文藝春秋より3月10日発売『幸せのままで、死んでくれ』

『幸せのままで、死んでくれ』清志まれ | 単行本 - 文藝春秋BOOKS (bunshun.jp)

【MUSIC VIDEO】清志まれ「幸せのままで、死んでくれ」 - YouTube


---

5/10(火)8pm - 8:30pm

ザ・グレンリベット presents はじまりのおと

DJ: 田辺誠一

メール: hajimari@interfm.jp

ハッシュタグ: #はじまりのおと 


▼番組をradikoタイムフリーで聴く

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220510200000

※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。

▼「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら

https://radiko.jp/index/INT/


▼音声アーカイブ配信はこちら!過去の放送もすべてご聴取いただけます!

AuDee

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

Google Podcasts