NEWS

3/21「イオンウォーター presents トトノウラジオ」ゲスト:佐藤大樹、瀬口黎弥 (FANTASTICS from EXILE TRIBE)

番組から
2022/03/21


3/21(月)9:30pm - 10pm

イオンウォーター presents トトノウラジオ


現代のリラックス=「ととのい」を与えてくれる【サウナ】について、BLUE ENCOUNT・田邊駿⼀がゲストとサウナの魅力を話していく番組、『トトノウラジオ』。


先週に引き続き、FANTASTICS from EXILE TRIBE から佐藤大樹さん、瀬口黎弥さんをお迎えしました!



田邊「もうこの3人、家族です」


サウナ歴3年とはいえ、行きつけのサウナが色々ある瀬口さんに、サウナスパプロフェッショナルの資格を持っている佐藤さんと、各々の知識の蓄え方がすごい!


今週も濃い話が聞けること間違いなしです!(笑)



まずは番組にきたメッセージをご紹介!


-----


ラジオネーム:りんさん


皆さん、こんばんは!

最近サウナがとっても気になっているのですが、普段のお風呂もすぐのぼせてしまい、長く入ることが出来ません。

すぐのぼせてしまう人でも、サウナって楽しめるものなのでしょうか?

良かったら教えていただけると嬉しいです。


-----


田邊「これはちょっとプロの方に聞きましょうかね!」


佐藤さんによれば、こうした悩みを持った方は特に女性に多いのだとか。


佐藤「まず念頭に置いてほしいのが、サウナってのは我慢大会じゃないんですよ」


人それぞれですので、友達と一緒に行った際など、どちらが耐えられるかを競い合うようなことはやってはいけません。


大体のサウナは三段くらいに分かれていて、下段70℃、中段80℃、上段90℃になっているそう。

女性でのぼせてしまう方は、下段から始めて・・・


佐藤「キツイなと思ってから110秒耐える!これが一番の入り方です!」


低温の所からじっくり入って、ゆっくりレベルアップしていくということですね。

ぜひ試してみてください♪



今回は、サウナがさらに楽しくなる!

「サウナプラスランキング」をお届け!!

ということで、瀬口さんのランキングを発表していただきました!


瀬口さんが選んだのは…


「整え自己生産マッサージ」ランキング!!!


パフォーマーとして、身体のケアが欠かせない瀬口さん。

ととのえる時間でセルフケアもしているそうで、おススメしたいマッサージをランキングにしていただきました。

いわば、パフォーマンス力を上げるために絶対に必要なマッサージということですね!


第3位は・・・スネ内縦ライン攻め!


すねの内側の骨の部分を、ふくらはぎの隙間に向かって縦にスライドさせながら入れていくマッサージ。


このマッサージにより、足のむくみや太ももの重みがすねを通して落ちていくそう。


サウナで濡れている状態だと、滑りが良くなって押しやすいのだとか。

痛いと思いますが、どこまでグイグイ押せるか、自分との戦いです!(笑)


第2位は・・・ミケン押し潰し!!!


こちらは、目の上がむくむ時などにおススメの顔のマッサージ。


洗い場で膝の上に肘を置き、親指で目頭と眉間のあいだをグイグイと内側に攻め込んで押していきます。


グッと眼球の奥まで入り込んでいくのが良いのだとか。


田邊「どうやって見つけたんですか?」


瀬口「自分で顔触りながら“ここめっちゃ凝ってるな”ってツボをグッて押したら・・・」


自分でやりながら発見したそうで、まさに自己生産マッサージ!(笑)



そして第1位は・・・足の親指と人差し指の間の甲ぐいぐい!!!


こちらは、足の親指と人差し指の間の甲を上から押すマッサージ。


瀬口「これ、気持ちいいランキング第1位ですね、僕の中で」


ご紹介いただいたマッサージ、どれもすぐにできるので、ととのい中は勿論、移動中の車の中などでも実践できそうですね! 


ちなみに、佐藤プロのおススメは、サウナに入っている最中に首の横のリンパを流すことだそう。


さらに、“ととのいは大事”と言ったものの、効能によって入り方があるそうで・・・


佐藤さんたちが普段やっているのは温冷交代浴ですが、汗を流したいだけの人はととのわない方が良いのだとか。

サウナに入った後、外気浴を挟まずに水風呂に入るが実は良いそう。


また、ただ汗を流したい人は水風呂に入らない方が良いらしく、その理由は・・・


佐藤「何が起こるかというと、サウナに入っている間にととのうんですよ」


佐藤プロ、さすがです(笑)


ということで瀬口さんのサウナプラスランキングでした!



続いて、「全国サウナ猛者」のコーナー!

各地のオススメのサウナ施設を、その地の詳しいサウナーに教えてもらう、というコーナーです。


今回は、北陸のサウナ!

教えてくれるサウナ猛者は、富山県出身で現在は石川県在住の上口さんです!

週8で行くほどのサウナーで、空き時間が30分あればサウナに行くそう。

なんとサウナ番組「マグ万平ののちほどサウナで」の初代プロデューサー!


では、どんなサウナを紹介してくれるんでしょうか?


-----


北陸といえば、サウナ好きの聖地になっている北アルプスの天然水を100%使用した「スパ・アルプス」や、サウナの横にウォータースライダーが付いていてサウナ室から上がった後すぐに水風呂にダイブできる「温泉天国よつやのゆ」が全国的に有名。


他にも良いサウナがたくさんあり、特におススメなのが石川県にある「しあわせの湯」。

サウナ室は土で作られた王道のサウナですが、サウナストーンの上に鉄の鍋が置いてあり、中に薬草の香りがする水が入っているために薬草の香りが蒸発して湧き上がっているような、変わった作りのサウナストーブが特徴です。

よもぎの香りがすることが多く、香りも良くて汗もばっちりかけるサウナ。

水風呂もかけ流しで、水質はかなり良いです。

外気浴スペースでは、空が四角く切り取られているような形になっていて夜空に星が見える他、うっすらとオルゴール音が流れているのでととのいの世界にいざなわれるような体験ができます。


この他にも、金沢の湯涌温泉街にある人口芝に寝転んで山を見ながら外気浴ができる「浅の川温泉 湯楽」や、富山県にある露天風呂から見える景色が水墨画のような美しさでサウナ室の大きな窓からもその景色が楽しめ、冬場には雪に飛び込むこともできる「平ふれあい温泉センター ゆ~楽」もおススメ。

北陸のサウナは、水はもちろん良いですが、自然を感じられる外気浴を持つ施設が多いという印象です。


-----


ロケーションが最高で、旅をしたくなりますね!

北陸のサウナ猛者・上口さん、ありがとうございました!



田邊「ちなみに、お二人が最もととのった時のシチュエーションはありますか?」


佐藤さんの最もととのったシチュエーションは池袋の「かるまる」

外気浴をするために2階に上がらなければいけなかったそうなのですが…


佐藤「小雨の中、池袋から北陸に飛んで行ったような感覚でした・・・


身体がふわっと浮いているような感覚がしたそう(笑)




一方の瀬口さんは、シチュエーションでいうと朝!

鹿児島のホテルのサウナで、桜島とそれを囲む海が全て見えたそうで、

その景色と朝日を見て“今日1日やらないかんばい!”という気持ちになったそう。


急な博多弁!(笑)


佐藤「その時見た景色はどうだったんですか、黎弥的に」


瀬口「あっぱれいや・・・!!


あっぱれいや、いただきました!!!(笑)



2週にわたってFANTASTICS from EXILE TRIBE から佐藤大樹さん、瀬口黎弥さんをお迎えしました!

FANTASTICS は、3月9日にニューシングル『サンタモニカ・ロリポップ』をリリース!

MUSIC VIDEOも公開中!ぜひチェックしてください♪


佐藤さん、瀬口さん、ありがとうございました!!



◆プレゼントのお知らせ

今回のゲスト、佐藤大樹さんと瀬口黎弥さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)の…

    サイン入り 番組 ステッカー

    サイン⼊り 番組 オリジナル サウナハット

    ポカリスエット イオンウォーター900ml ×12本

を、セットで3名の⽅にプレゼント!!


上記のプレゼントに外れた方にも、チャンスがあります!!

ポカリスエット イオンウォーター900ml ×12本

を、さらに5名の⽅にプレゼント︕


応募方法は、InterFM897のオフィシャルツイッターアカウント @InterFM897 をフォローしてプレゼント投稿をリツイートするだけ。

締め切りは、3月27日(日)まで。

ぜひふるってご参加ください!



◆メッセージ募集

番組では【サウナについてのメッセージ】を募集中!

・オススメの施設

・番組を聞いて行ったよ!という報告/サウナレポート

・サウナについての質問/疑問

・サウナ施設でのコダワリ

・サウナでのオリジナル技 etc


メッセージが採用された方に 「BLUE ENCOUNT・田邊駿一 サイン入り番組ステッカー」をプレゼント!!

totonou@interfm.jp に、ラジオネーム・お名前・住所を書いて送ってください。


◆トトラジ | おすすめサウナMAP

Google マップを使い、話題にあがったサウナ施設をマークしています。

今後、リスナーさんが紹介してくれる施設も掲載していくので、ぜひみんなで作っていきましょう。

ぜひサウナに行くときの参考にしてください♪

https://goo.gl/maps/F8X8rv6bjAWA2T6X7


◆YouTube配信

放送しきれなかった部分を「ディレクターズカット」としてInterFM897公式YouTubeチャンネルで配信中!

https://www.youtube.com/playlist?list=PL39n4AjdXX0LUan3YFTbM2zBo0u9klECj


---

3/21(月)9:30pm - 10pm

イオンウォーター presents トトノウラジオ

DJ: 田邊駿一 (BLUE ENCOUNT)

メール: totonou@interfm.jp

ハッシュタグ: #トトラジ

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220321213000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/