NOW ON AIR
19:00-20:00
Little Black Dress

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

学童クラブ児童募集/ノロウイルスにご注意ください

Minato Voice
2021/01/05

2021年度の児童館等学童クラブ、及び、放課GO学童クラブ児童を募集します。対象は、放課後、保護者の就労等の事情で保護を受けられない小学生です。

児童館等学童クラブの対象者は、港区内在住、または、港区内小学校に在籍する新1年生~新6年生までの児童です。

放課GO学童クラブの対象者は、当該小学校在籍、及び、学区域に在住する新1年生~新6年生までの児童です。

申請用紙は、各学童クラブ・各総合支所管理課・子ども家庭課で配布しています。

日曜日・祝日を除く、1月14日(木曜日)から2月6日(土曜日)までに、学童クラブへ申請してください。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区子ども家庭課子ども青少年育成係です。

---

ノロウイルスによる食中毒・感染症は、特に冬に多く発生します。

ノロウイルスを保有する二枚貝を加熱不十分で食べた場合や、ノロウイルスの感染者のおう吐物や便に含まれるノロウイルスを、口から体内に取り入れた場合に感染します。

感染後24時間から48時間後に、吐き気、おう吐、腹痛、下痢、発熱等の症状が現れます。

ノロウイルスは、人の体内でしか増殖しません。

体内に入れないことが重要です。 

日常生活でできる予防策は、次の2点です。

(1)    二枚貝は、中心部まで火を通して食べましょう。使用した調理器具は洗浄・消毒を徹底しましょう。

(2)    手洗いを徹底しましょう。

ノロウイルスは加熱するか、塩素系漂白剤に触れることで感染力を失うといわれています。

洗浄には塩素系漂白剤の使用が有効ですが、取扱いには十分に注意をしてください。

担当は、みなと保健所生活衛生課食品安全推進担当です。

-----

(Audio) 2021年1月5日放送「学童クラブ児童募集/ノロウイルスにご注意ください」