NEWS

インフルエンザに注意しましょう/新型コロナウイルスワクチン3回目接種について

Minato Voice
2022/01/11


2022年1月11日


例年12月から3月にインフルエンザが流行します。

感染の予防には、手洗い、手指消毒、マスクの着用が有効です。

外出先から戻ったときや食事の前は丁寧な手洗いをしましょう。

寒くなりますが、換気も忘れず行ってください。

これらは、新型コロナウイルス感染症の予防にもなります。


また、インフルエンザワクチンは感染の可能性を減らす効果や、重症化を防ぐ効果があると言われています。

港区では、65歳以上の方への定期予防接種と、生後6か月から中学3年生までのお子さんへの任意予防接種の費用助成の制度があります。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

病気に負けないための健康な生活を普段から心がけることも大切です。

これからの季節を元気に乗り切りましょう。

担当は、みなと保健所保健予防課保健予防係です。


---


新型コロナウイルスワクチンの3回目接種は、2回目接種完了から原則8か月以上経過後に、接種が可能となります。

(なお、この接種時期は、2021年12月10日現在の規定となります)


1回目と2回目接種を港区の接種券で受けた人は、3回目接種が受けられる時期になったら、みなと保健所から順次、接種券をお送りします。


2021年5月末までに2回目接種を終えた人は、2021年12月下旬に接種券を発送しました。

2021年6月以降に2回目接種を終えた人は、8か月を経過する前に順次接種券を発送します。

なお、港区に転入後、新型コロナウイルスワクチン接種を希望する方は、「接種券発行申請書」を提出してください。

港区ホームページからダウンロードできます。

3回目接種について詳しくは、港区ホームページをご確認ください。


お問い合わせは、みなと保健所保健予防課 新型コロナウイルスワクチン接種担当までお願いします。


-----

(Audio) 2022年1月11日放送「インフルエンザに注意しましょう/新型コロナウイルスワクチン3回目接種について」