NOW ON AIR
26:00-28:59
NO DJ

NEWS

ノロウイルスにご注意ください。/学童クラブ児童募集

Minato Voice
2020/01/14

港区から、ノロウイルスについてのお知らせです。

ノロウイルスによる食中毒・感染症は、冬に多くみられます。

ノロウイルスを保有する二枚貝を十分に加熱せずに食べた場合や、ノロウイルスの感染者のおう吐物やふん便に含まれるノロウイルスを、口から体内に取り入れた場合に感染します。感染すると、24時間から48時間後に、吐き気、おう吐、腹痛、下痢、発熱等の症状が現れます。


ノロウイルスは、人の体内でしか増殖しないので、人の体内に入れないことが重要です。

日常生活でできる予防策は次の通りです。

(1) 二枚貝は、中心部まで火を通して食べましょう。

使用した調理器具は、洗浄・消毒をしてください。

(2) 正しい方法での手洗いを徹底することで、ノロウイルスを洗い落しましょう。


ノロウイルスは、加熱するか、塩素系漂白剤に触れることで、感染力を失います。消毒には、塩素系漂白剤の使用が有効ですが、取扱いには十分に注意をしてください。


担当は、みなと保健所生活衛生課です。

---

保護者の就労等の事情で、放課後、保護を受けられない小学生を対象に、2020年度の児童館等学童クラブ、及び、放課GO(読み方:ゴー)学童クラブ児童を募集します。

 

児童館等学童クラブは、港区内在住、または、港区内小学校に在籍する新1年生~新6年生の児童が対象です。

放課GO(読み方:ゴー)学童クラブは、当該小学校在籍、及び、学区域に在住する新1年生~新6年生の児童が対象です。


申請用紙は、各学童クラブ・各総合支所管理課・子ども家庭課で配布しています。日曜日・祝日を除く、1月16日(木曜日)から2月8日(土曜日)までに、学童クラブへ申請してください。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。


 担当は、港区子ども家庭課子ども家庭係です。

-----

(Audio) 2020年1月14日放送「ノロウイルスにご注意ください。/学童クラブ児童募集」