NEWS

学童クラブ児童募集/ノロウイルスにご注意ください

Minato Voice
2022/01/18


2022年1月18日


港区から、学童クラブ児童募集についてのお知らせです。

港区では、保護者の就労等の事情で放課後、保護を受けられない小学生を対象に、2022年度の児童館等学童クラブ、及び、放課GO→学童クラブ児童を募集します。

児童館等学童クラブは、港区内在住、または、港区内小学校に在籍する新1年生~新6年生の児童が対象です。

放課GO→学童クラブは、当該小学校在籍、及び、学区域に在住する新1年生~新6年生の児童が対象です。

申請用紙は、各学童クラブ・各総合支所管理課・港区子ども家庭課で配布しています。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区子ども家庭課子ども青少年育成係です。


---

ノロウイルスによる食中毒・感染症は、特に冬に多くみられます。


ノロウイルスは、カキなどの貝類を加熱不十分で食べた場合や、感染者のおう吐物やふん便から感染します。

感染後、24時間から48時間後に、吐き気、おう吐、腹痛、下痢、発熱等の症状が現れます。

ノロウイルスは人の体内でしか増殖しません。人の体内に入れないことが重要です。 


日常生活でできる予防策は、次の通りです。

(1) カキなどの貝類は、中心部まで火を通して食べましょう。使用した調理器具は、洗浄・消毒を徹底しましょう。

(2) 手洗いを徹底しましょう。


アルコール消毒だけでは、ノロウイルスが手や指に残る危険性があります。

正しい手順の手洗いを徹底して、手や指からノロウイルスを洗い落としましょう。

担当は、みなと保健所生活衛生課です。


-----

(Audio) 2022年1月18日放送「学童クラブ児童募集/ノロウイルスにご注意ください」