NOW ON AIR
09:00-09:55
Vance K

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

港区民交通傷害保険/国民健康保険料の支払いについて

Minato Voice
2022/02/15


2022年2月15日


港区から、港区民交通傷害保険についてのお知らせです。

港区民交通傷害保険は、少額の保険料で加入でき、車両による交通事故でケガをしたときに、入院や通院治療日数と治療期間に応じて保険金をお支払いする保険制度です。

また、自転車、または、身体障がい者用車いすの使用等により、他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりしたこと等によって発生した、法律上の損害賠償を補償する「自転車賠償責任プラン」もあわせて募集します。

対象は、2022年4月1日時点で、港区に住所・学校・勤務先がある人です。

詳しくは、各総合支所で配布するパンフレット、または、港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区各総合支所協働推進課です。


---


続いて、国民健康保険料の支払いについてのお知らせです。

納付期限までに国民健康保険の保険料の支払いをしないと、督促状などのお手紙が送付されます。

また、滞納期間が1年を超えると、「資格証明書」が交付されることがあります。

資格証明書でも保険診療が受けられますが、医療機関では、かかった医療費をいったん全額自己負担していただくことになります。

そのほか、財産が差し押さえられることがあります。

そのようなことのないよう、保険料は納付期限までに納めましょう。

保険料の納付でお困りの方は、港区国保年金課へご相談下さい。

お問い合わせは、港区国保年金課資格保険料係までお願いします。


-----

(Audio) 2022年2月15日放送「港区民交通傷害保険/国民健康保険料の支払いについて」