NOW ON AIR
19:00-20:00
Cartoon

NEWS

国民健康保険料の支払いについて/防災情報メールのご案内

Minato Voice
2021/02/23

港区から、国民健康保険料の支払いについてのお知らせです。

納付期限までに国民健康保険の保険料の支払いをしないと、督促状などのお手紙が送付されます。

また、滞納期間が1年を超えると、「資格証明書」が交付されることがあります。

資格証明書でも保険診療が受けられますが、医療機関では、かかった医療費をいったん全額自己負担していただくことになります。

そのほか、財産が差し押さえられることがあります。

そのようなことのないよう、保険料は納付期限までに納めましょう。

保険料の納付でお困りの方は、港区国保年金課資格保険料係 電話番号 03-3578-2647 へご相談下さい。

---

今、お聞きのInterFM897では、地震が起きた時などの災害時に、港区から被害情報や避難情報などを放送します。

また、港区では防災情報メールを配信しています。

防災情報メールは、どなたでも登録すると受け取ることができるメールです。

日本語と英語で、地震情報や大雨が降った際の水位情報や、雨量情報を配信します。

これ以外の情報も、日本語のみですが配信をしています。

防災情報メールは、港区ホームページで日本語・英語・中国語・ハングルでご覧いただくこともできます。

防災情報メールの登録は次のとおりです。

まず、kumin@bousai.city.minato.tokyo.jp へ空メールを送信してください。

次に、返信されたメールより登録用URLをクリックし、日本語、または、英語の言語を選択して、実行ボタンを押してください。

最後に、必要情報を選択して、実行ボタンを押してください。

以上で登録の手続きは完了です。

登録方法は、港区ホームページにわかりやすく手順を掲載していますので、ご覧ください。

港区 防災課防災係では日本語でしたら、お問い合わせに応じています。

お問い合わせは、港区 防災課防災係 電話番号 03-3578-2541 までお願いします。

-----

(Audio) 2021年2月23日放送「国民健康保険料の支払いについて/防災情報メールのご案内」