NOW ON AIR
18:00-18:51
Dave Fromm

NEWS

家具のリサイクル展のお知らせ/家具転倒防止器具助成

Minato Voice
2020/03/17

港区からのお知らせです。

新生活に向けて、家具を買いたい、処分したいなどお悩みの方に、「家具のリサイクル展」をご紹介します。


・家具を購入したい方へ

港区では、港区内の家庭で不要となった良質な木製家具を回収し、簡単な清掃を行ったうえで、有料販売しています。価格は1,000円~10,000円で、サイズと品質に応じて決められます。

購入はどなたでも可能ですが、配送は港区内、または、近隣区のみ有料で行って

います。

・家具を処分したい方へ

港区内の家庭で不要になった木製家具を、査定の上、無料で引き取るサービスを実施しています。査定の結果、回収できない場合もありますので、ご了承ください。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

担当は、みなとリサイクル清掃事務所 ごみ減量推進係です。

---

InterFM897では、地震などの災害時に避難方法や被害情報など、必要とされる港区の情報を提供します。大地震などが起こった際には、InterFM897をお聞きください。

また、港区では、震災時の家具転倒等による被害を、最小限に抑えることを目的として、家具転倒防止器具等を無償で支給しています。

対象は、港区内に居住し、住民登録をしている世帯で、助成は一世帯につき1回限りです。天井と家具を支え、家具の転倒を防止するつっぱり棒型の器具や、ガラスの飛散を防止するフィルム等を差し上げます。

さらに、高齢者、障害者、妊産婦、および、ひとり親世帯には、家具転倒防止器具等の取り付けも行っています。

各総合支所協働推進課で配布している、「家具転倒防止器具等助成申請書」、

必要事項を記入し、申請してください。


担当は、港区防災課地域防災支援係です。

-----

(Audio) 2020年3月17日放送「家具のリサイクル展のお知らせ/家具転倒防止器具助成」