NEWS

港区立図書館利用案内/港区の小学生を対象に「緊急児童居場所づくり事業」を実施しています

Minato Voice
2020/03/24

港区立図書館では、本やCD, DVDの貸出、おはなし会、映画会等を行っています。

開館時間は、月曜日から土曜日は午前9時~午後8時まで、日曜日・祝日・12月28日は午前9時~午後5時までです。高輪図書館分室の開館時間は、午前9時30分から午後8時までで、祝日は休館です。

本やCD、DVD等を借りるには、利用者登録が必要です。

利用者登録ができる方は、東京23区内に在住、在勤、在学の方です。登録の際は、運転免許証、健康保険証、社員証、学生証、在留カード等をお持ちください。

詳しくは、港区立図書館ホームページ、ミナトマンスリー3月号、または、港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区図書文化財課庶務係です。

---

港区は、令和2年3月2日(月曜日)から春休みまで、全ての幼稚園、小学校・中学校を臨時休業としました。なお、新年度の始業式は、幼稚園は4月7日(火曜日)、小学校・中学校は4月6日(月曜日)となります。

港区では、現在港区学童クラブを開所していますが、学童クラブに登録していない児童の中にも、保護者の就労のため、自宅で過ごすことが困難な状況があることから、「緊急児童居場所づくり事業」を実施しています。

対象者は、保護者の就労のため、自宅で過ごすことが困難な港区立小学校に在籍している小学生、及び、港区内在住の小学生です。

実施期間は、3月31日(火曜日)まで、利用料は、無料です。

利用申し込みは、参加登録申込書を、各緊急児童居場所づくり運営事業者に、提出してください。参加登録申込書は、港区ホームページからダウンロードできます。

「緊急児童居場所づくり事業」について、詳しくは、港区ホームページをご覧ください。


休業に関するお問い合わせは、次のとおりです。

◇「緊急児童居場所づくり事業」に関することは、各緊急児童居場所づくり運営事業者

◇ 幼稚園の子育てサポート保育に関することは、港区学務課 電話番号 03-3578-2779

◇「学童クラブ」に関することは、各学童クラブに、直接お問い合わせください。

-----

(Audio) 2020年3月24日放送「港区立図書館利用案内/港区の小学生を対象に「緊急児童居場所づくり事業」を実施しています」