NOW ON AIR
21:00-23:00
Dave Fromm

NEWS

自転車安全利用の推進/港区国際防災ボランティア募集

Minato Voice
2019/05/14

港区から、自転車安全利用の推進についてのお知らせです。

自転車に乗るときは交通ルールを守り、安全に運転しましょう。

(1) 自転車に乗ったら、原則車道を走行します。歩道走行は例外です。

(2) 自転車に乗って車道を走るときは、左側を走行しましょう。

(3) 歩道は、歩行者優先です。車道寄りを徐行しましょう。

(4) 走行中の飲酒運転、二人乗り、並進は禁止です。夜間はライトを点灯する。 (5) 子どもには、ヘルメットを着用させましょう。

交差点では信号を守り、安全確認をして下さい。

担当は、港区役所 地域交通課地域交通係です。

---

続いて、港区国際防災ボランティア募集のお知らせです。

港区では、災害時に、外国人に正確な情報を提供し、支援が必要な外国人の方の手助けを行う、国際防災ボランティアを募集しています。

対象は、外国語と日本語の通訳や翻訳ができる方、日本語で行う研修に参加できる方、Emailでの連絡が可能な方、災害時に、ボランティア活動ができる方です。

活動内容は、災害の発生時は、港区内の避難所等での通訳、外国人相談窓口での通訳、災害情報の翻訳などです。平常時は、防災訓練やイベントでの通訳などです。

お申し込みは、港区ホームページから、登録申込書をダウンロードして記入の上、郵送、または、直接お申し込みください。

 お問い合わせは、港区役所 地域振興課 国際化推進係 電話番号 03-3578-2565 です。

-----

 (Audio) 2019年5月14日放送「自転車安全利用の推進/港区国際防災ボランティア募集」