NOW ON AIR
09:00-10:35
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

多言語情報コーナー/エイズの早期発見、発症予防のためにHIV検査を受けてみませんか

Minato Voice
2019/05/21

港区では、暮らしの上で役立つ制度やルール等について多言語で紹介するパンフレットやリーフレットを作成しています。

パンフレットやリーフレットは、港区役所に住民登録の手続きに来た方には「ウェルカムパッケージ」として、袋に入れて配布していますが、多言語情報コーナーにも置いてあります。

対応言語は、英語・ハングル・中国語です。(資料によっては対応していない言語があります)

設置場所は、芝地区総合支所1階、及び、港区役所3階304窓口前です。

お問い合わせは、港区役所 地域振興課国際化推進係 電話番号

03-3578-2303、または、03-3578-2308 までお願いします。

----- 

続いて、HIV検査についてのお知らせです。

エイズの早期発見、発症予防のためにHIV検査を受けてみませんか。

エイズは、HIV感染により免疫力が低下し発病する病気です。

HIVは感染していても、平均で3年~10年程度無症状の期間があり、検査を受けなければ分かりません。エイズは治療薬の進歩により、早期に適切な治療を始めれば、発病を抑えることが可能な病気になりました。

自ら検査を受けることで早期発見、発症を予防することにつながります。

また、HIV感染を知り、他人への感染を防ぐことも大切です。

HIV・性感染症検査は、感染の可能性のあった機会から60日以上経過したら検査を受けましょう。検査項目はHIV・梅毒・クラミジア・淋菌です。申込順で、電話予約が必要です。

みなと保健所での検査は、原則毎月第1・3木曜日に、実施しています。          

港区内診療所の検査 (AI() [アイ] チェック) は、区内在住・在勤・在学者が対象です。区内の指定された診療所で、受けられます。

※検査はすべて匿名・無料です。

各検査について詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区役所 保健予防課保健予防係 です。

----------

(Audio) 2019年5月21日放送「多言語情報コーナー/エイズの早期発見、発症予防のためにHIV検査を受けてみませんか」