NOW ON AIR
26:00-28:59
NO DJ

NEWS

みなと防災フェスタ~やさしい日本語と英語で体験しよう!~/家具転倒防止器具等を無償で支給

Minato Voice
2019/05/28

港区から、「みなと防災フェスタ~やさしい日本語と英語で体験しよう!」のお知らせです。

6月9日(日曜日)午前11時から、六本木ヒルズアリーナで「みなと防災フェスタ」を開催します。

当日は、地震を体験できるVR(ブイアール)防災車や、森ビルの防災備蓄倉庫の見学など、子どもから大人まで、楽しみながら防災について学ぶことができます。

会場には、英語通訳ができるボランティアがいます。是非、お越しください。

詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

お問い合わせは、港区役所 地域振興課国際化推進係 電話番号03-3578-2565

までお願いします。

-----

続いて、家具転倒防止器具等無償支給についてのお知らせです。

InterFM897 では、地震などの災害時に避難方法や被害情報など、必要とされる港区の情報を提供します。大地震などが起こった際には、InterFM897 をお聞きください。

また、港区では、震災時の家具転倒等による被害を、最小限に抑えることを目的として、家具転倒防止器具等を無償で支給しています。

対象は、港区内に居住し、住民登録をしている世帯で、助成は一世帯につき1回限りです。

天井と家具を支え、家具の転倒を防止するつっぱり棒型の器具や、ガラスの飛散を防止するフィルム等を差し上げます。

さらに、高齢者、障害者、妊産婦およびひとり親世帯には、家具転倒防止器具等の取り付けも行っています。

各総合支所協働推進課で配布している「家具転倒防止器具等助成申請書」に、必要事項を記入し、申請してください。

 担当は、港区役所 防災課地域防災支援係 です。

----------

(Audio) 2019年5月28日放送「みなと防災フェスタ~やさしい日本語と英語で体験しよう!~を開催します。/家具転倒防止器具等を無償で支給しています」