NOW ON AIR
07:00-08:50
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

港区国民健康保険納入通知書を発送します/児童手当の現況届提出について

Minato Voice
2019/06/11

港区から、港区国民健康保険納入通知書発送のお知らせです。

2018年中の所得額に基づいて決定した港区国民健康保険料の納入通知書等を、6月12日に世帯主あてに発送します。

国民健康保険料は世帯を単位として、港区が国民健康保険加入者の人数と、2018年中の所得をもとに計算しています。

保険料は、年間の保険料を6月から翌年3月まで、10回に分けてお支払いいただきます。

お支払いは、金融機関、コンビニエンスストア、モバイルレジ、または、港区役所、各総合支所の窓口などでできます。

お問い合わせは、みなとコール 電話番号 03-5472-3710 までお願いします。

---

続いて、児童手当の現況届提出についてのお知らせです。

児童手当は、国内に居住している、中学校終了までの子どもを養育している方に支給します。

支給月額は、子ども1人あたり:3歳未満は1万5千円、3歳以上中学校終了まで1万円です。所得限度額を超えた場合は、一律5千円です。

児童手当を受給している方は、受給資格更新のため、毎年「現況届」の提出が必要です。

6月に書類を送付しますので、6月30日までに郵送でご提出ください。

窓口へ提出する場合は、6月28日までに、お近くの総合支所区民課保健福祉係にお持ちください。提出されない場合は、6月分以降の手当の受給ができません。6月中に港区から転出する方も提出が必要です。

担当は、港区役所 子ども家庭課子ども給付係です。

-----

(Audio) 2019年6月11日放送「港区国民健康保険納入通知書を発送します/児童手当の現況届提出について」