NOW ON AIR
05:09-06:00
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

食中毒に注意しましょう/Minato Monthlyのお知らせ

Minato Voice
2020/06/16

港区から、食中毒に関する注意点についてのお知らせです。

気温や湿度が高くなる梅雨から夏にかけて、食中毒の原因となる細菌が増えやすくなり、毎年、食中毒が発生しています。家庭内での食中毒防止のために、次の原則を守りましょう。


1 手洗い

手には見えない汚れや細菌がたくさん付いています。調理を始める前、調理中でも、こまめに手洗いをしましょう。特に、生の肉や魚に触れた後は、要注意です。

また、包丁やまな板などを使用した後は、しっかり洗浄し、熱湯や塩素系漂白剤を使用して殺菌し、乾燥してから保管しましょう。

2 細菌の増加を防ぐ

購入した食品は、すぐに冷蔵庫に保管しましょう。保管の温度の目安は、10度以下です。 冷蔵庫の中に食品を詰めすぎると、冷蔵庫内の温度が上昇します。

冷蔵庫内を整理整頓し、なるべく早く使い切るようにしましょう。冷凍した食品を解凍する場合は、冷蔵庫や電子レンジを使います。

常温で、長時間食品を放置しないでください。

3.加熱する

食中毒の原因となる細菌やウイルスの多くは、熱に弱く、加熱調理をすることで死滅します。食品は中心部まで、充分に加熱しましょう。


食中毒予防3原則「つけない」「増やさない」「やっつける」で、夏場の食中毒を予防しましょう。


担当は、みなと保健所 生活衛生課食品安全推進担当です。

---

港区では、毎月1日に、英字広報紙 「ミナトマンスリー」を発行しています。

行政情報や地域のイベント情報、各種健診のお知らせ等を掲載しています。

ミナトマンスリーは、港区役所、港区内の施設や主な郵便局、一部の地下鉄の駅に置いています。また、予約購読によって配達される、The Japan Timesと International New York Timesの各新聞に折り込んで配布しています。

港区のホームページでもご覧いただけます。

港区在住の方には、無料で自宅配送もできます。配送を希望する方は、港区ホームページからお申し込みいただくか、みなとコール 電話番号 03-5472-3710 へお問い合わせください。

みなとコールの受付時間は、午前8時から午後8時までです。

-----

(Audio) 2020年6月16日放送「食中毒に注意しましょう/Minato Monthlyのお知らせ」