NEWS

防災情報メールのご案内/熱中症を予防しましょう

Minato Voice
2019/06/25

InterFM897 では、地震が起きた時などの災害時に、港区から被害情報や避難情報などを放送します。

また、港区では、防災情報メールを配信しています。

防災情報メールは、どなたでも登録すると受け取ることができるメールです。

日本語と英語で、地震情報や大雨が降った際の水位情報や、雨量情報を配信します。これ以外の情報も、日本語のみですが配信をしています。

防災情報メールは、港区ホームページで、日本語・英語・中国語・ハングルでご覧いただくこともできます。防災情報メールの登録は次のとおりです。

 

(1) kumin@bousai.city.minato.tokyo.jp へ空メールを送信してください。

(2) 返信されたメールより登録用URLをクリックし、日本語、または、英語の言語を選択して、実行ボタンを押してください。

(3) 必要情報を選択して、実行ボタンを押してください。


登録方法は、港区ホームページにわかりやすく手順を掲載していますので、ご覧ください。港区役所 防災課防災係では、日本語でしたらお問い合わせに応じています。

お問い合わせは、港区役所 防災課防災係 電話番号03-3578-2541までお願いします。

---

熱中症にならないために 

・エアコン・扇風機を上手に利用しましょう

・屋外では、帽子や日傘を使用し、日差しを避け、水分をこまめに補給しましょう。汗をかいたときは、適度な塩分の補給も必要です。持病のある人は、水分等の取り方について、主治医と相談しましょう。

・日頃からバランスの取れた食事をし、運動を定期的に行って、汗をかきやすい体づくりをしましょう。


熱中症になったら

 すぐに涼しい場所へ移って体を冷やし、スポーツドリンクなどを飲んで、水分と塩分を補給してください。症状が軽い場合も、誰かがそばで見守り、改善しない場合や症状が重い場合は、医療機関を受診してください。

-----

(Audio) 2019年6月25日放送「防災情報メールのご案内/熱中症を予防しましょう」