NEWS

Minato Monthly/家具転倒防止器具等を無償で支給しています

Minato Voice
2019/07/23

港区から、「Minato Monthly」のお知らせです。

港区では、毎月1日に英字広報紙「ミナトマンスリー」を発行しています。

ミナトマンスリーには、港区の行政情報や地域のイベント情報、各種健診の

お知らせ、図書館の行事カレンダー等を掲載しています。

ミナトマンスリーは、港区の施設、港区内の主な郵便局や地下鉄の一部の駅に置いてあり、港区ホームページでもご覧いただけます。

また、新聞の購読によって配達されるThe Japan Times、International New York Timesの各新聞に、折り込んで配布しています。

無料でご自宅に配送することもできますので、ご希望の方は、港区ホーム

ページのリクエストフォームから申し込むか、または、みなとコール 電話番号 03-5472-3710 へお問い合わせください。

担当は、港区役所 区長室広報係です。

--- 

InterFM897では、地震などの災害時に避難方法や被害情報など、必要とされる港区の情報を提供します。大地震などが起こった際には、InterFM897をお聞きください。

また、港区では、震災時の家具転倒等による被害を最小限に抑えることを目的として、家具転倒防止器具等を無償で支給しています。対象は、港区内に居住し、住民登録をしている世帯で、助成は一世帯につき1回限りです。

天井と家具を支え、家具の転倒を防止するつっぱり棒型の器具や、ガラスの飛散を防止するフィルム等を差し上げます。

さらに、高齢者、障害者、妊産婦、および、ひとり親世帯には、家具転倒防止器具等の取り付けも行っています。

各総合支所協働推進課で配布している「家具転倒防止器具等助成申請書」に必要事項を記入し、申請してください。

担当は、港区役所 防災課地域防災支援係です。

-----

(Audio) 2019年7月23日放送「Minato Monthly/家具転倒防止器具等を無償で支給しています」