NEWS

港区役所ロビーコンサート/子ども医療費助成制度についてのお知らせです

Minato Voice
2019/09/03

港区役所ロビーコンサートを開催します。

内容は「ビート(拍子)で楽しむコンサート」です。

日時は、9月18日(水曜日)お昼12時15分~12時45分までです。

場所は、港区役所1階ロビーです。

出演は、アンサンブル・ポコポコです。

お申し込みは不要です。どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

担当は、港区役所地域振興課 文化芸術振興係です。

---

既に子ども医療証が交付されているご家庭に、10月から使用する新しい子ども医療証を、9月下旬頃に青色の封筒で送付します。10月になっても届かない方は、ご連絡ください。新しい子ども医療証は、オレンジ色です。

子ども医療証の交付を受けるには、次の要件に該当していることが必要です。

保護者と子どもが区内に住んでいること。

子どもが日本の健康保険に加入していること。です。

子ども医療費助成制度は、中学生までの子どもが健康保険による診療や調剤を受けたときに、医療費の自己負担分が助成される制度です。医療機関の窓口に健康保険証と子ども医療証を提示してください。ただし、健康保険が適用されない場合は助成の対象になりません。

担当は、港区役所 子ども家庭課 子ども給付係です。

-----

(Audio) 2019年9月3日放送「港区役所ロビーコンサート/子ども医療費助成制度についてのお知らせです」