NEWS

10月から使用いただく子ども医療証をお送りします/秋の全国交通安全運動のお知らせ

Minato Voice
2021/09/07


2021年9月7日


既に子ども医療証が交付されているご家庭に、10月から使用いただく新しい子ども医療証を、9月中旬に青色の封筒で郵送します。

新しい子ども医療証はオレンジ色です。

子ども医療証とは、医療機関の窓口で健康保険証と子ども医療証を提示することで、中学生までの子どもが健康保険による診療や調剤を受けたときに、医療費の自己負担分を支払うことなく受診できるようにする証のことです。

ただし、健康保険が適用されない場合は、助成の対象になりません。


子ども医療証の交付を受けるには、次の2つの要件に該当していることが必要です。

1. 保護者と子どもが区内に住民登録があり、住んでいること。

2. 子どもが日本の健康保険に加入していることです。


子ども医療費助成制度の申請は、お子さんの健康保険証を持参の上、最寄りの総合支所区民課保健福祉係で手続きができます。

担当は、港区子ども家庭課子ども給付係です。


---


9月21日(火曜日)から9月30日(木曜日)までは、秋の交通安全運動の実施期間です。

今年のスローガンは「世界一の交通安全都市TOKYOをめざして」です。


運動の重点項目は、次の通りです。

1. 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

2. 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

3. 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

4. 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

5. 二輪車の交通事故防止です。


日頃から、一人ひとりが正しい交通ルールと交通マナーを守り、交通事故をなくしましょう。

担当は、港区地域交通課地域交通係です。


-----

(Audio) 2021年9月7日放送「10月から使用いただく子ども医療証をお送りします/秋の全国交通安全運動のお知らせ」