NOW ON AIR
16:00-16:30
杉崎真宏

NEWS

動物愛護週間/結核予防週間

Minato Voice
2021/09/14


2021年9月14日


9月20日(月曜日)から9月26日(日曜日)までは動物愛護週間です。

動物愛護週間は、生命ある動物の愛護について、皆さんに理解を深めていただくために設けられています。

動物の生態や習性を理解し、最後まで愛情と責任を持って飼い続けましょう。


犬を散歩するとき、飼い主はフンを必ず拾い、持ち帰ってください。犬が尿をした後は、ペットシーツで吸い取る、水で洗い流すなど、環境保全に努めましょう。


また、リードを外して散歩することは、条例により禁止されています。

安全のため、必ずリードをつけて散歩しましょう。


ペットと共に暮らす場合、ペットの災害対策も考えておく必要があります。

いざというときに備え、ペットフードや水、常備薬、トイレ用品などを用意しておきましょう。


また、避難先でのトラブルを防止するため、嫌がらずにケージに入ることや、トイレを決められたところでするといったことができるよう、日頃から訓練しておきましょう。

担当は、みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係です。


---


9月24日(金曜日)から9月30日(木曜日)までは、結核予防週間です。

結核を早めに見つけましょう。


結核は、結核菌を吸い込むことで、肺に炎症を起こす感染症です。症状は、せき・たん・発熱・倦怠感で風邪と似ています。

2週間以上せきやたんが続く場合は、早めに医療機関を受診することが大切です。


結核を早期発見・治療することは、本人の重症化を防ぐだけでなく、大切な家族等への感染を広げないためにも重要です。

症状が無くても定期的に健診を受け、早期に結核を発見しましょう。


担当は、みなと保健所保健予防課保健予防係です。


-----

(Audio) 2021年9月14日放送「9月20日(月曜日)から9月26日(日曜日)までは動物愛護週間です/9月24日(金曜日)から9月30日(木曜日)までは結核予防週間です。結核を早めに見つけましょう」