NOW ON AIR
27:00-28:59
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

動物愛護週間/子ども医療費助成制度のお知らせ

Minato Voice
2020/09/15

港区から、動物愛護週間のお知らせです。

9月20日から9月26日までは、動物愛護週間です。

動物愛護週間は、生命(いのち)ある動物の愛護について、皆さんに理解を深めていただくために設けられています。

動物の生態や習性を理解し、最後まで愛情と責任を持って飼い続けましょう。

犬の登録は生涯に1回、狂犬病の予防注射は年に1回、行うことが義務付けられています。

最寄りの総合支所保健福祉係に届け出後、犬鑑札と注射済票を受け取ってください。

なお、犬の登録には1頭につき3000円、注射済票の交付には1回につき550円が、かかります。

また、ペットからうつる病気には、気を付けましょう。

予防として、動物に触ったら必ず手を洗う、口移しでエサを与えたり、ペットとスプーンや食器を共用しない、ブラッシングや爪切りを行うなど、細かく手入れをしてペットを清潔にしておきましょう。

担当は、みなと保健所 生活衛生課生活衛生相談係 です。

---

既に子ども医療証が交付されている家庭に、10月から使用する新しい子ども医療証を、9月下旬に青色の封筒で送付します。

10月になっても届かない方は、ご連絡ください。

新しい子ども医療証は、薄緑色です。


子ども医療費助成制度は、中学生までの子どもが、健康保険による診療や調剤を受けたときに、医療費の自己負担分が助成される制度です。

医療機関の窓口に、健康保険証と子ども医療証を提示してください。

ただし、健康保険が適用されない場合は、助成の対象になりません。


なお、子ども医療証の交付を受けるには、次の2点の要件に該当していることが必要です。

1 保護者と子どもが区内に住民登録があり、住んでいること

2 子どもが日本の健康保険に加入していることです。


子ども医療費助成制度の申請は、子どもの健康保険証を持参の上、最寄りの総合支所 区民課保健福祉係で手続きができます。


お問い合わせは、港区子ども家庭課子ども給付係 電話番号03-3578-2430までお願いします。

-----

(Audio) 2020年9月15日放送「動物愛護週間/子ども医療費助成制度のお知らせ」