NOW ON AIR
06:00-06:52
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

外国籍のお子さんの新入学手続きについてお知らせします/秋の全国交通安全運動のお知らせです

Minato Voice
2020/09/22

港区から、外国籍のお子さんの新入学手続きについてのお知らせです。

2021年4月に、港区立小・中学校に入学を希望する外国籍のお子さんの入学の申し込みを、10月1日から港区役所7階の学務課で受け付けます。

在留カード等、お子さんと保護者の氏名・住所・生年月日が確認できるものをお持ちください。

手続きは日本語で行いますので、通訳が必要な方は、日本語が話せる方の同伴をお願いします。なお、港区役所3階の地域振興課では、テレビ通訳サービスを利用できるタブレット端末を貸し出すこともできます。

港区では、学校選択希望制を実施しています。詳細は、ミナトマンスリー9月号をご覧になるか、直接、学務課にお問い合わせください。

お問い合わせは、港区学務課学事係 電話番号03-3578-272603-3578-2729 までお願いします。

---

9月21日月曜日から30日水曜日まで、秋の交通安全運動を実施しています。

今年のスローガンは「世界一の交通安全都市TOKYOをめざして」です。

運動の重点項目は、次の通りです。

1 子どもを始めとする歩行者の安全と、自転車の安全利用の確保

2 高齢運転者等の安全運転の励行

3 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と、飲酒運転等の危険運転の防止

4 自転車とバイクの交通事故防止です。

日頃から、一人ひとりが正しい交通ルールと交通マナーを守り、交通事故を減らしましょう。

担当は、港区地域交通課地域交通係です。

-----

(Audio) 2020年9月22日放送「外国籍のお子さんの新入学手続きについてお知らせ します/秋の全国交通安全運動のお知らせです」