NOW ON AIR
18:51-19:00
石倉ノア

NEWS

2019 みなと区民まつり/港区国民健康 保険制度のご案内

Minato Voice
2019/10/08

10月12日(土曜日)と13日(日曜日)に、「2019みなと区民まつり」を開催します。会場は、東京都港区芝公園一帯です。

港区立芝公園エリアの「子どもの広場」では、子供たちによるステージや、清掃車の展示があります。増上寺エリアでは、企業・官公庁による無料相談、増上寺の大殿前ステージでは、民謡ガールズなどのアーティストが登場します。東京プリンスホテルエリアの、「世界のお酒とグルメの散歩道」では、港区内にある大使館にちなんだ国のお酒が味わえます。また、「国際友好広場」では、大使館によるステージもあります。

会場案内は、ミナトマンスリー10月号1面で紹介しています。

また、10月14日(月曜日・祝日)には、みなと区民スポーツ・体育祭を開催します。

自由に参加できるイベントが多数あります。秋の休日に、スポーツを楽しみましょう。

担当は、港区役所 地域振興課地域振興係です。

---

国民健康保険は、病気やけがに備えて加入者が保険料を出し合い、医療にかかるときの費用にあてる助けあいの制度です。

国民健康保険に加入すると、「国民健康保険被保険者証」が1人1枚交付されます。

港区から被保険者の皆さんに対して、新しい保険証を、8月末に、被保険者の世帯主あてに郵送しました。今月から、新しい保険証をお使いください。また、期限が切れた保険証は、ハサミで切るか、シュレッダー等で処分いただくか、お近くの総合支所にお返しください。

担当は、港区役所 国保年金課資格保険料係 です。

-----

(Audio) 2019年10月8日放送「2019 みなと区民まつり/港区国民健康 保険制度のご案内」