NOW ON AIR
21:00-21:51
NO DJ

NEWS

港区総合防災訓練 麻布会場/防災情報メールのご案内

Minato Voice
2019/10/29

港区から、港区総合防災訓練 麻布会場についてのお知らせです。

11月10日(日曜日)に、六本木中学校で、港区総合防災訓練を実施します。

六本木中学校で実施する防災訓練には、プログラムの説明をする英語の通訳がいます。日本語と英語で防災について学びましょう。

防災訓練を体験しながらポイントを集め、集めたポイントとおもちゃを交換することができます。起震車体験、防災情報コーナーなどもあります。

お申し込みや詳細については、港区ホームページをご覧ください。

担当は、麻布地区総合支所協働推進課です。

---

今、お聞きのInterFM897では、地震が起きた時などの災害時に、港区から,被害情報や避難情報などを放送します。

また、港区では防災情報メールを配信しています。

防災情報メールは、どなたでも登録すると受け取ることができるメールです。日本語と英語で、地震情報や大雨が降った際の水位情報や、雨量情報を配信します。

これ以外の情報も日本語のみですが配信をしています。防災情報メールは、港区ホームページで日本語・英語・中国語・ハングルでご覧いただくこともできます。防災情報メールの登録は次のとおりです。


(1) kumin@bousai.city.minato.tokyo.jp へ空メールを送信してください。

(2) 返信されたメールより登録用URLをクリックし、日本語、または、英語の言語を選択して実行ボタンを押してください。

(3) 必要情報を選択して実行ボタンを押してください。


登録方法は、港区ホームページに、わかりやすく手順を掲載していますので、ご覧ください。防災課防災係では、日本語でしたらお問い合わせに応じています。

お問い合わせは、港区役所 防災課防災係 電話番号 03-3578-2541 までお願いします。

-----

(Audio) 2019年10月29日放送「港区総合防災訓練 麻布会場/防災情報メールのご案内」