NEWS

年末年始の児童手当の申請/年末年始の資源・ごみの収集

Minato Voice
2021/12/14


2021年12月14日


児童手当を受給するためには、お子さんが生まれた日、または、港区へ転入した日の翌日から15日以内に、認定請求書の提出が必要です。

港区役所は、今年度12月29日(水曜日)から1月3日(月曜日)まで、6日間閉庁します。

15日目が年末年始の閉庁日と重なる場合は、1月4日(火曜日)の年始開庁日までに認定請求書を提出してください。

今年度は、12月14日(火曜日)から19日(日曜日)までに生まれた方、または、転入された方が対象です。

認定請求書の提出が遅れると、遅れた分の手当を受給することができませんのでご注意ください。

1月5日(水曜日)以降に提出した場合は、児童手当の支給開始月が2月以降となります。

認定請求書は、港区内の各総合支所区民課保健福祉係の窓口でお渡ししています。

また、港区ホームページからダウンロードもできます。

郵送での申請もできますが、港区役所に書類が到着した日を申請日としますので、早めにご提出ください。


---


12月31日から1月3日は資源やごみの収集はありません。

お住まいの地域の資源・ごみ回収日以外には、資源やごみを集積所に出さないでください。

みなとリサイクル清掃事務所の年末年始の業務は、年末は12月30日(木曜日)午後4時25分まで、年始は1月4日(火曜日)午前7時40分からです。

年末年始はごみ量の増加や、交通渋滞が予測されるため、収集時間が変わる場合があります。

資源やごみは午前8時、一部の地域では午前7時30分までにお出しいただき、出し遅れのないようにお願いします。

また、前日の夜や回収後に資源やごみを出すことはやめてください。

粗大ごみを捨てる場合は予約が必要です。年内は業務が大変混雑しますので、早めに申し込みをしてください。

粗大ごみ受付センターの電話番号は 03-5296-7000です。

年末年始は、1年間で最もごみの量が増加します。

清潔な環境で新年が迎えられるよう、適切なごみ出しにご協力をお願いします。


-----

(Audio) 2021年12月14日放送「年末年始の児童手当の申請/年末年始の資源・ごみの収集」