NEWS

年末年始の児童手当の申請/外国人相談

Minato Voice
2020/12/15

港区から、年末年始の児童手当の申請についてのお知らせです。


児童手当を受給するためには、お子さんが生まれた日、または、港区へ転入した日の翌日から15日以内に、認定請求書の提出が必要です。

港区役所は、今年度12月29日(火曜日)から1月3日(日曜日)まで、6日間閉庁します。

15日目が年末年始の閉庁日と重なる場合は、1月4日(月曜日)の年始開庁日までに、認定請求書を提出してください。

今年度は、12月14日(月曜日)から19日(土曜日)までに生まれた方、または、転入された方が対象です。

認定請求書の提出が遅れると、遅れた分の手当を受給することができませんのでご注意ください。

1月5日(火曜日)以降に提出した場合は、児童手当の支給開始月が2月以降となります。

認定請求書は、各総合支所区民課保健福祉係の窓口でお渡ししています。

また、港区ホームページからダウンロードもできます。


郵送での申請もできますが、港区役所に書類が到着した日を申請日としますので、早めにご提出ください。

担当は、港区子ども家庭課子ども給付係です。

---

毎日の生活で困ったことがありましたら、次の2つの無料外国人相談をご利用ください。


1 港区外国人相談 

港区内に住む外国人の皆さんを対象とした、区の行政サービスや日常生活で困ったときの相談窓口です。

対応言語は、やさしい日本語、英語、中国語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、スペイン語他、6言語です。

やさしい日本語と英語のみ、電話でも相談できます。

対応時間は、祝日と年末年始を除く、月曜日~金曜日 午前9時~午後5時までです。

なお、正午~午後1時までは除きます。

電話番号は、03-3578-2046、または、03-3578-2524 です。


2 港区国際交流協会

日常で抱えている問題や悩みについて、協会ボランティアが相談に応じます。

相談日時は、月曜日~金曜日 午前9時~午後5時までです。

事前に予約が必要です。

対応言語は、やさしい日本語と英語です。

その他の言語は、予約時に相談してください。

電話番号は、03-6440-0233 です。

-----

(Audio) 2020年12月15日放送「年末年始の児童手当の申請/外国人相談」