NEWS

年末年始の資源・ごみの収集/外国人のための人権相談所

Minato Voice
2020/12/22

港区から、年末年始の資源・ごみの収集についてのお知らせです。


12月31日(木曜日)から1月3日(日曜日)までは、資源やごみの収集はありません。

お住まいの地域の資源・ごみ回収日以外は、資源やごみを集積所に出さないでください。

みなとリサイクル清掃事務所の年末年始の業務は、年末は12月30日(水曜日)午後4時25分までで、年始は、1月4日(月曜日)午前7時40分からです。

年末年始は、ごみ量の増加や交通渋滞が予測されるため、収集が遅れる場合があります。

資源やごみは、午前8時、一部の地域では、午前7時30分までに出してください。

出し遅れのないようにお願いします。

前日の夜や回収後に、資源やごみを出さないでください。


粗大ごみを捨てる場合は、予約が必要です。

申し込み順のため、申し込み日によっては、年内に収集できない場合があります。

年内の収集をご希望の方は、お早めに申し込みをしてください。

粗大ごみ受付センターの電話番号は、 03-5296-7000です。


年末年始は、1年間で最もごみの量が増加します。

清潔な環境で新年が迎えられるよう、適切なごみ出しにご協力をお願いします。

担当は、みなとリサイクル清掃事務所清掃事業係 です。

---

東京法務局では、外国人人権相談ダイヤルを設置しています。

受付時間は、年末年始を除く、平日、午前9時~午後5時までです。

対応言語は、次の10言語で対応しています。

英語、中国語、韓国語、フィリピノ語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、スペイン語、インドネシア語、及び、タイ語です。

電話番号は、0570-090911です。

担当は、港区総務課人権・男女平等参画係です。

-----

(Audio) 2020年12月22日放送「年末年始の資源・ごみの収集/外国人のための人権相談所」