NEWS

外国語人権相談ダイヤル/防災情報メールのご案内

Minato Voice
2021/12/28


2021年12月28日


港区から、外国語人権相談ダイヤルについてのお知らせです。

東京法務局では、外国語人権相談ダイヤルを設置しています。

受付時間は、年末年始を除く、平日午前9時~午後5時までです。

対応言語は、英語、中国語、韓国語、ネパール語、スペイン語、フィリピノ語、ポルトガル語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語です。

電話番号は、0570-090911 です。

担当は、港区総務課人権・男女平等参画係です。


---


港区では防災情報メールを配信しています。

防災情報メールは、どなたでも登録すると受け取ることができるメールです。

日本語と英語で、地震情報や大雨が降った際の水位情報や、雨量情報を配信します。

これ以外の情報も日本語のみですが配信をしています。

防災情報メールは、港区ホームページで、日本語・英語・中国語・ハングルでご覧いただくこともできます。

防災情報メールの登録方法は、次のとおりです。


まず、kumin@bousai.city.minato.tokyo.jp へ空メールを送信してください。

次に、返信されたメールの登録用URLをクリックし、日本語、または、英語の言語を選択して実行ボタンを押してください。

最後に、必要情報を選択して実行ボタンを押してください。

以上で登録の手続きは完了です。

登録方法は、港区ホームページにわかりやすく手順を掲載していますので、ご覧ください。


港区防災課防災係では、日本語でしたらお問い合わせに応じています。

お問い合わせは、港区防災課防災係 電話番号 03-3578-2541 までお願いします。


-----

(Audio) 2021年12月28日放送「外国語人権相談ダイヤル/防災情報メールのご案内」