NOW ON AIR
25:00-26:00
NO DJ

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

ダイバーシティ時代、PERIMETRON佐々木集氏 interfmのステーションロゴ、サウンドロゴをプロデュース、新ステートメント「Find Your Colors」を発表!

お知らせ
2022/03/31


InterFM897は4月1日(金)から、ステーション名を「interfm」とし、「Find Your Colors」を新たなステートメントとして、ステーションロゴ、サウンドロゴをリニューアル!


【代表取締役社長 大木秀幸コメント】

ダイバーシティの時代において、多様性と、一人一人が違うことを互いに認め合える社会により近づけたらという思いから、生活を豊かにする「情報、知恵」、心を豊かにする「音楽」との出会いを新しいロゴと「Find Your Colors」という言葉で表現しました。

「inter」という言葉にこめられたように、これまでも多様な言語・音楽をハイレベルな切り口でお届けしてきたinterfmですが、さらに多様な文化、ライフスタイル、楽しみ方を皆様にご提案していきたいと思います。

そして、ラジオ(音声コンテンツ)のDX、オンデマンド時代に向けてinterfmも進化していきます。

音声をコアとした統合コンテンツ企業へ。これからもinterfmを宜しくお願いいたします。


<“クリエイティブ集団「PERIMETRON」”佐々木集が初めて手掛けるメディア企業ロゴ>

新たなステーションロゴとサウンドロゴは、interfmをはじめ、JFN25局ネットで放送中「PERIMETRON HUB」のDJ 、クリエイティブ集団「PERIMETRON」のプロデューサー / クリエイティブディレクターの佐々木集がプロデュース。

また、メインサウンドロゴは、PERIMETRON佐々木集プロデュースのもと、サウンドクリエーターに小原綾斗 (Tempalay)、荘子it (Dos Monos)とTaiTan (Dos Monos)を迎え制作。

4月1日(金)からのinterfmの様々な番組でOAされるので是非チェックしてください。


佐々木集 (PERIMETRON)


【佐々木集コメント】

現在、JFNで全国に放送されている「PERIMETRON HUB」という番組は、僕を含めてPERIMETRON のメンバー、CGデジタルアーティスト神戸雄平がDJとして担当しています。

元々interfmで始めさせてもらった番組です。番組が放送開始になった頃は、僕たちみたいなクリエイティブ集団に番組を持た せてくれるラジオ局って、ほとんど無かったと思うんです。

その当時からアーティスト番組に留まることなく、カルチャーやクリエーターに注目していて、他のラジオ局とは違った角度のコンテンツが 色々あるのがinterfmの良さだと思います。


そして今回、大木社長から新しいinterfmの新ロゴの相談を受けまして、デザインさせてもらいまし た。

新しいステートメントが「Find Your Colors」になるということで、interfmの色とりどりな番組か ら、自分の趣味嗜好だったり、あなたの色に添った番組を選んで欲しいとうメッセージだと思いました。

そのメッセージを受けて、ロゴに込めた想いとしては、ラジオ局、音を扱ったメディアをわかりやすく表す記号として、「イコライザー・波形」をモチーフに、東京の「ビル群」、そこを行き交う 「人々」とも捉えられるロゴを製作しました。

"多様性”という言葉が飛び交う現時代にその言葉を中心に選んだinterfmに大いなる期待を込めて。


左から、小原綾斗 (Tempalay) 、荘子it (Dos Monos)、TaiTan (Dos Monos)


==========


【2022年4月改編情報】

2022年4月 新番組、リニューアル番組は以下の通り。

新ステートメント「Find Your Colors」に向けて、これまでお届けしてきた上質な音楽はもちろんのこと、多様な文化、ライフスタイル、楽しみ方をご提案していきます。

是非、あなたの好きな番組(色)を見つけてください。


■2022年4月リニューアル番組



【在日外国人に向けたインターナショナル番組 GPSが2時間に拡大】


『The Guy Perryman Show』

月曜日~金曜日 5:00~6:56

DJ: Guy Perryman


「Positive People and The Power of Music」を、新コンセプトに、厳選された音楽やニュース、ゲストインタビューなどをお届けします。


-----



【毎週月曜日はアメリカの“Z世代”をフォーカスするWebメディア「NY Future Lab」とコラボ】


『sensor』

月曜日〜金曜日 19:00-20:00

DJ: Cartoon


コンセプトは“東京と世界のカルチャーを繋ぐ”。

「sensor」が“Z世代”、“ミレニアル世代”にフォーカルを当てるWebメディア「NY Future Lab」とコラボレーションし、アメリカの若者たちの今に迫ります。

ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが、アメリカの“Z世代”、“ミレニアル世代”は普段何を考え、何に影響を受け、どんな性質や特徴を持つかについて、座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。


----------


■2022年4月新番組


<アーティスト/音楽番組>



【さまざまな価値観・思い・考えを「音楽」にのせてシェアするミュージックタイム】


『POWER OF MUSIC~今こそ聴きたい音楽~』

月~木曜日 16:30~17:00

DJ: Shaula


不安定な世界情勢の中で迎える新しいシーズンに、さまざまな人たちと手をつなぎ届けるミュージックプログラム。

リスナー、ミュージシャン、DJ、アーティストなど、日替わりのセレクターたちが、平和への願い、多様性への思いなど、今だからこそ届けたい「思い」「考え」「メッセージ」を音楽にのせて選曲し、シェアする30分をお送りします。


-----



【イマ大注目のアーティストたちと出会えるラジオプログラム】


『Good VibeSOUP』

毎週木曜日 23:00-23:30

DJs:

【1週目】yama

【2週目】れん

【3週目】にしな

【4週目】Mega Shinnosuke


日本の音楽シーンには、驚くような新たな才能がまだまだ溢れています。

そんな、イマ大注目のアーティストたちと出会えるラジオプログラムが「Good VibeSOUP」

様々な音楽ジャンルを咀嚼して新しい音楽を制作、多様性の時代に自由な価値観を持ち、世界の垣根、大人の都合も軽々と飛び越えるような “Good Vibes”なアーティストたちの生の声を、このラジオでシェアしていきます。

出演者は週替わりでお届けします。


----------


<ビジネス/トーク番組>



【経営者とZ世代の交流の場から生まれる多様な価値とは】


『CLUB CEO』

毎週日曜日 6:30~7:00

DJ: 五十嵐彰


各企業のCEOをお招きし、これからの経営や社会課題にどのように向き合っていくのか、その志に触れながら次の時代に紡いでいきます。

また、Z世代向けメディアコミュニティ「Steenz」と連携し、CEOが新たな価値観や判断基準を持つZ世代の若者たちとの対話を通じ、現在、そして、未来をともに学んでいきます。

著名な経営者や起業家へのインタビューを通じてその“想い”をリスナーに伝えるともに、番組をHUBとしたZ世代との交流を通じて、これからの経営の在り方、企業の在り方、世代を超えて発信していく新しいバラエティというジャンルに挑戦していきます。


-----



【企業のトップや広報宣伝担当者にインタビュー】


『企業の遺伝子』

毎週月曜日 5:43~5:58

武田隆、知花くらら


主に一流企業の社長、役員、PR担当者、マーケティング担当者などを招き、各企業の立ち上げ時のエピソード、企業の沿革、商品開発の際のエピソード・社風・苦労話等をインタビュー形式でお届けします。

生物のDNAと同じく、互いに補完しながら、転写(伝承)や新たに変異していく企業の遺伝子。

「企業の遺伝子」では表面的な情報のみならず、企業をかたち作る様々なエッセンス、組織文化・事業システムなどにも目を向け、そこから生まれた事例をわかりやすく紹介していきます。


----------


<ネイチャー・アウトドア/トーク番組>



【大自然の中に泊まるかけがえのない時間。山小屋にまつわる物語】


『山小屋ストーリーズ』

毎週日曜日 7:30~8:00

DJ: 矢部華恵


ラジオ界初!? 山小屋と自然にフォーカスしたプログラム。

山と自然に関するコンテンツを出版・配信する『山と溪谷社』と連携し、山小屋を運営する経営者やスタッフの方々をゲストに迎え、山小屋のスタッフとなった経緯、山や山小屋に対する想い・魅力などについて、モデル・エッセイストとして活躍中で、山への造詣も深い矢部華恵が伺いながら、日曜日の朝のひと時を、心地よい音楽と素敵なストーリーで彩っていきます。

「山小屋ストーリーズ」はコアな登山ファンだけでなく、昨今の登山ブームやキャンプブームの流れを受けてアウトドア初心者もターゲットとするプログラムで、山小屋での「主と登山者」とのトークをラジオで表現することで、音声コンテンツならではの想像力を喚起します。

日曜の朝、突き抜けるような青空や山の風、においを感じてください。


----------


<音楽アーティスト/音楽&トーク番組>



【三上ちさこと一緒に、休日前の少し深い夜のチルタイムを・・・】


『三上さちこのJust Chilling』

毎週土曜日 26:00~26:30

DJ: 三上さちこ


休日前、少し深い夜のチルタイム・・・シンガーソングライターの三上ちさこがパーソナリティをつとめる「Just Chilling」は、彼女が生活する湘南の空気の中、大切にしている音楽やカルチャーを通して、リスナーの皆さんと一緒にチルな時間を共有していきます。


-----



【KEN LLOYDが夜更かしなリスナー“Night Owls”に向けてお送りする音楽番組】


『KEN-LLOYDの”Night Owls”』 

毎週水曜日 25:30~26:00

DJs: KEN LLOYD, kyoka (ES-TRUS)


「OBLIVION DUST」「FAKE?」「ATOM ON SPHERE」のヴォーカルでもあり、2022年からソロ活動を始めたKEN LLOYDと、名古屋発5人組バンド「ES-TRUS」の紅一点ヴォーカルkyokaが、毎週水曜日深夜に夜更かしなリスナー“Night Owls”に向けてお送りする音楽番組。

世代を超えた話題で様々なモノ・コトを「KEN LLOYD」のフィルターを通してトークします。


----------


<ネットカルチャー/音楽&トーク番組>



【次世代アーティストの最先端を走るバーチャルシンガー「花譜」がお届け!】


『ぱんぱかカフぃR(上京編)』

毎週水曜日 24:00~24:30

DJ: 花譜


現在18歳の彼女は、2018年10月より素顔を明かさずに3Dモデリングされたアバターを使って活動しています。

YouTube総再生回数は1億5千万回を超え、国内外に熱狂的なファンコミュニティを持ち、2021年3月にYouTube Liveで全編無料放送したLIVEは、同時視聴者4万人、国内外での累計40万人以上が視聴。

10万件を超えるツイートでTwitterトレンド世界1位になるなど話題になりました。

番組スタートとなる4月からはサブタイトル<上京編>として「花譜の“今”」をお届けしていきますが、現在進行形のリアルストーリーに合わせてサブタイトルも変更していく予定です。

アーティスト「花譜」の10代の等身大の彼女を感じてください。


----------


<アイドル/音楽&トーク番組>



【“男子校の部室に聞き耳を“をコンセプトにお送りするトークバラエティ】


『秘密結社ニルヴァージュ∀のニルバース』 

毎週月曜日 23:30~24:00

DJs: 秘密結社ニルヴァージュ∀


メンズアイドルとして活動中の「秘密結社ニルヴァージュ∀」(通称=ひみじゅ)。

メンバー兼プロデューサーのアヤァ=オブ=ザワールドを始めとする6人組。

アヤァを中心に2019年より始動。

“楽器を捨てたロックバンド”をコンセプトに、メンズアイドル・シーンを中心に活動中。

“男子校の部室に聞き耳を“をコンセプトに、「ニルヴァージュ」だけの「ユニバース(空間)」だから「ニルバース」。

この番組では、普段の男子校ノリはそのままに、他のメディアでは決して言わないような思いの丈を、赤裸々に話していきます。


-----



【リスナー1人1人をビリビリとシビれさせながら、次々に繋がって、拡がっていくことを実現するラジオ】


『B.O.L.Tの10万ボルト』

毎週金曜日 25:00~25:30

DJs: B.O.L.T


昨年12月に単月番組として「B.O.L.Tの1万ボルト」を放送。

全4回の放送において番組Twitterハッシュタグで、1万ボルト(1万ツイート)を集める企画にチャレンジし達成。

今回レギュラー放送化で、番組名が“1万ボルト”から“10万ボルト”にアップし、チャレンジ内容も「2クール(4月~9月)」で10万ツイートを集めることを目指すというもの。

番組内容もよりTwitterを介したリスナーとの交流に重点を置き、様々な企画にメンバー4人で取り組みながら、時にはゲストも招きながら、10万ボルト(ツイート)を集めることにチャレンジします。


----------


<番組関連情報>

『第一回 激闘!ラップ甲子園』決勝大会は、4月3日に東京・TOKYO FM HALLで開催!

4月9日(土)の番組では、大会で活躍した高校生が生出演を予定!



【ラップに青春をかける高校生世代ラッパーのリアルに迫る】


『My Generation MIC -激闘!ラップ甲子園-』

毎週土曜日 13:30-14:00

DJ: MC RYU


2022年2月からスタートした『My Generation MIC -激闘!ラップ甲子園-』。

高校生世代のためのフリースタイルバトル・イベント『激闘!ラップ甲子園』とタッグを組んでお送りしていく企画。

MC RYUが、ラップに青春をかける高校生世代ラッパーたちにインタビュー。

大会への意気込みだけでなく、彼らの私生活や悩み、更には将来についてまで、今の10代のリアルにも迫ります。