NEWS

第76回 The Great Escape!

番組から
2019/05/06

The Great Escape!  お楽しみいただけましたか?

「こちらグルメ警察・天王洲署!」

このコーナーでは、毎回、一つの食べ物にスポットを当てて、その食べ物に関する情報=つまり“タレコミ“を、このグルメ警察 天王洲署に、入れてもらおうというコーナーです。今日の捜査対象は「駄菓子」


子供の日に童心に帰ったのではないでしょうか?懐かしい駄菓子がたくさんでてきましたね〜。みなさんはどんな思いでがありますか?「当たりがめっちゃ出る時期がある」「食わず嫌いの駄菓子がある」などなどあるあるもたくさんありますよね(笑)

今日から新コーナー
「Columbia presents HIP OUTDOOR STYLE」がスタート!

このコーナーでは、コロンビアが提唱する
新たなアウトドアの楽しみ方。「HIP OUTDOOR STYLE」の魅力に迫ります。

ちなみに、この「HIP OUTDOOR STYLE」とは、コロンビアが提案する、異なる楽しさをミックスしていつもと違う独自の方法でアウトドアを楽しむことです。例えば、山ならではの“音”を探して、ハイキングに出かけたり、クライミングを楽しむために、キャンプをしたり、独自の視点でアウトドアを楽しむ姿をHIPと定義しています。

今週のゲストはNPO法人、グリーンウッド協会のメンバーでウッドワーカー(木工作家)の吉川和人さんへのインタビューをお届けしました。

今回はグリーンウッドワークの魅力や吉川さんがグリーンウッドワークを始めるきっかけになった原点のお話をおききしました。

生木をつかった作品で、簡単に削れるのでキャンプにいったら誰でも作れるんですね!生の木なのでやすりは使えず、刃物でひたすら綺麗に削る!まさに職人ですね。つい没頭しちゃいそうですね〜

そして、6月1日(土)と2日(日)に、横浜 赤レンガ倉庫で行われる「ライフスタイル フェスティバル」のコロンビアエリアで本日のゲスト、ウッドワーカー、吉川さんのワークショップが楽しめますよ!

さらに、この番組「The Great Escape」の公開収録も決定しました。

ぜひ、6月1日(土)と2日(日)に、横浜 赤レンガ倉庫で行われる「ライフスタイル フェスティバル」に足を運んでください。 

「The Man Cave」

このコーナーは、井手大介さんが、毎週一つ"こだわりのモノ"をご紹介!井手さんの大好きなものについて、熱く語ってもらいます!今日は「GWにオススメのマニアック動画」についてのお話。もー疲れて家からでたくない....という方は必聴です!

井手さんがオススメしてくれたのは....

「JHS pedals」

「Samurai guitarist 変なエフェクターの聴き比べ」

「Sonic lab シンセサイザー解説動画」

などなど...
ほんとにマニアックですが、暇な時ってついつい見入っちゃうことありますよね。

みなさんもYouTubeなどを活用して、マニアックな動画を見つけて楽しんでみてくださいね!