NEWS

(仮称)港区子ども家庭総合支援センターについて/防災情報メールのご案

Minato Voice
2019/08/27

港区では、2021年4月に「(仮称)港区子ども家庭総合支援センター」を南青山5丁目に開設します。この施設は、子ども家庭支援センター、児童相談所、母子生活支援施設の3つの施設が入る複合施設です。

(仮称)港区子ども家庭総合支援センターでは、誰もが気軽に子育てに関する相談をすることができ、専門性の高い内容については、児童相談所の児童福祉司、児童心理司、医師などの専門家に相談することができます。

今後も子どもが増加する港区では、全ての家庭がいきいきと子育てを楽しむことができるよう、子育てを応援するとともに、妊娠期から子どもの自立まで、切れ目なく支援していきます。

詳しくは港区ホームページをご覧ください。

担当は、港区役所 児童相談所設置準備担当です。

---

InterFM897 では、地震が起きた時などの災害時に、港区から被害情報や避難情報などを放送します。

また、港区では、防災情報メールを配信しています。防災情報メールは、どなたでも登録すると受け取ることができるメールです。

日本語と英語で、地震情報や大雨が降った際の水位情報や、雨量情報を配信します。これ以外の情報も日本語のみですが、配信をしています。


防災情報メールは、港区ホームページで日本語・英語・中国語・ハングルでご覧いただくこともできます。防災情報メールの登録は次のとおりです。

(1) kumin@bousai.city.minato.tokyo.jp へ空メールを送信してください。

(2) 返信されたメールより登録用URLをクリックし、日本語、または、英語の

言語を選択して実行ボタンを押してください。

(3) 必要情報を選択して実行ボタンを押してください。


登録方法は、港区ホームページにわかりやすく手順を掲載していますので、ご覧ください。港区役所 防災課防災係では、日本語でしたらお問い合わせに応じています。

お問い合わせは、港区役所 防災課防災係 電話番号 03-3578-2541 までお願いします。

-----

(Audio) 2019年8月27日放送「(仮称)港区子ども家庭総合支援センターについて/防災情報メールのご案内 」