NEWS

夏川りみ 沖縄の方言、音楽、文化を次の世代へ

番組から
2019/08/25

8/25(日)の『TALKIN' ON SUNDAY』は、歌手の夏川りみさんをゲストにお迎えしました。

■現在は東京に住んでいるんですよね? はじめは沖縄が恋しくなかったですか?

それが全くなかったんですよ!小さい頃から歌手になりたかったので、早く都会にきて、いろんな活動をしてみたかったんです。だから、大人になってからの方がよく沖縄に帰っています。今は子育てもしているので、子供には沖縄の自然に触れてほしいですね。

■そんな夏川さんですが、間もなく、ニュー・アルバムをリリースされます。タイトルは『美らさ愛さ』。タイトル曲の『美らさ愛さ』では作詞作曲をされてるということですが、どんな想いを込めたのですか?

沖縄にはいろんな島がありますが、それぞれ美しい場所があって自然や人の愛が溢れています。そんなことをテーマに書き上げました。私はうちなーぐちを使わないので、現地の方に聞きながら書きました。方言も使わないと消えていってしまいます。次の世代に残したい、という思いで、うちなーぐちで書きました。

■ふるさとの音楽があるって素晴らしいですよね?

最近ではブラジルなどでもライブをしましたが、最後にみんなでカチャーシーを踊るんです。その光景をみて島唄や民謡を次の世代に引き継ぎたいと思いました。やっぱりふるさとに伝統の音楽があるってとっても幸せなことで、大切にしたいと思います。


そして、そんなニュー・アルバムを携え、9月からは、20周年記念のツアーもスタート!

〜20th Anniversary Tour 2019『みーふぁいゆー』〜

<コンサート情報>

★ 9月7日(土)千葉県東総文化会館

★ 9月14日(土)かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール

★ 10月20日(日)愛知県・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

詳しくはこちら「夏川りみ 公式ホームページ

---

8/25(日)7am - 8am

TALKIN' ON SUNDAY

DJ: 古家正亨

メール: tos@interfm.jp

ハッシュタグ: #トーク日曜

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20190825070000