NOW ON AIR
09:00-10:35
Guy Perryman

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

7/19(金) Road to Fuji Rock Festival 最終回

FES!FES!FES!
2019/07/25

InterFM897『Ready Steady George!!』(毎週月~金1pm - 4pm DJs: George Williams, Shaula)で、毎週金曜日、1pmすぎにお送りしている「Road to Fuji Rock Festival(FUJI ROCKへの道)」。毎回異なる視点から、国内最大級の野外ロック・フェスティバル、Fuji Rock Festival '19(新潟県湯沢町苗場スキー場、7/26 ~ 28開催)を深く掘り下げます。

7月19日(金)の最終回は、イベント本番が目前に迫るなか、SMASHの高崎亮さんに話を聞きます。

---

ジョージ:SMASHの高崎(高崎亮)さんをお迎えしています。開催まで1週間を切りましたね。

高崎:うちの会社ももう現地に入ってる人もいます。

ジョージ:現地で何をしてるんですか?

高崎:設営ですね。インフラを整えたり機材を入れたり……全部が動いてます。 

ジョージ:このコーナー、フジロックの開催に向けて3か月前に始めて、この3か月、すごく早く進んだような気がします。今週が最終回。来週はフジで一杯やりたいと思います。今日は高崎さんに、これまでの総括をお願いしたいんですよ。

高崎:今回ラジオでフジロックのことをやりたいと言われて、何がいいかなと思ったんです。アーティスト発表は確かに楽しいんですけど、フジに関わってるスタッフなんかは文字じゃ伝えられないじゃないですか。そういう面白話を僕は知ってたので、それを各部署から話してもらったら面白いかなと思ってやったんですよね。 


■ EMINEMエピソード

ジョージ:僕もフジロック何度も行ってるけど、「えっそんなことがあったの」っていうことがたくさんあって。すごく覚えてるのが小川さんの「Eminemマクドナルド事件」。

高崎:Eminemが「マクドナルドで大丈夫だよ」って言ったんですけど苗場にはマクドナルドがなくて、腕利きのバイク乗りを揃えて(遠方の)マクドナルドに停め、Eminemから注文が入ったらすぐに連絡して運べるようにしたという。山を登って1時間以内に着く(笑)

ジョージ:すごいですよね。楽屋専用のスタッフもいたんですよね?

高崎:これもまたEminemなんですけど、ステージ裏に楽屋を動かしたいというので何十回と往復して楽屋を動かしたんですけど、使わなかった。虫があんまり好きじゃないって言って(笑)

ジョージ:すごいなあ(笑)


■ フジロック v サマソニ

ジョージ:あと盛り上がったのは、SMASHの高崎さんとクリマン(クリエイティブマン)の平山さんの「フジ VS サマソニ」。VSって言ってたけど実際、放送では「フジ & サマソニ」「フジ with サマソニ」だったよね。

高崎:今年は、フジもサマソニも両方売れてて良かったなというところですね。これで洋楽のマーケットが広がってくれたら。

ジョージ:今年のフジ、本当にチケット(の売れ行き)いいですよね。なんでだと思います?

高崎:色んな要素があると思います。23回目を迎えたということや、去年、YouTubeの中継を始めたので「やっぱり行きたい」って思ってくれた人が増えたとか。SIAとかMARTIN GARRIXみたいに若い層にアプローチしたアーティストが引っ掛かったとか。色んな要素だと思います。

ジョージ:YouTubeの配信アーティストも発表されましたね。SIAとTHE CURE。すごいですね!

高崎:僕、正直SIAやらないと思ってたんですよ。やるんだ!と思って普通に喜んじゃいました(笑)


■ フジロック '19に期待すること

ジョージ:じゃあ最後に、今年の3日間、SMASHとしてはどんな3日間にしたいですか。 

高崎:毎年変わらないんですけど、ベストを尽くすということですね。お客さんに来ていただいて、楽しんでもらって、怪我もなく無事に終わってもらいたい。そういう3日間にしていきたいです。

ジョージ:忙しい日々はもう始まってるんですか?

高崎: 当日がピークで、また来年に向かっていきます。

ジョージ:もう来年に向かって始まってるんですか?

高崎:……なんとなく(笑)

ジョージ:早いな~!当日は高崎さんどのあたりにいるんですか。

高崎:僕はRED MARQUEEの夜中担当なので夜中のDJを色々。袖にいたりすると思います。日中は、睡眠削ればライブ見られるんで見たりとか、自分の担当のアーティストに挨拶に行ったりとかしてると思います。

ジョージ:何を見に行きたいですか?

高崎:金曜の朝の「思い出野郎Aチーム」が見たいですね。

ジョージ:いいですね!昨日、フジロックの公式カメラマンの方に「ここだけは押さえたほうがいい」というフジのシーンを聞いたんですけど、やっぱり初日のGREEN STAGEのトップバッターは「これでフジが始まるぞ」っていう1年間の思いを感じるので、と言ってたんですが。今年はRED HOT CHILLI PIPERS。バグパイプで始まるんですよね。

高崎:すごく面白いですよね。うまくハマった感じです。

ジョージ:来週の今頃はもう始まってるんですね!梅雨が明けるか明けないかも気になる!それも来週、全てわかります。高崎さん、ここまでありがとうございました!

高崎:ありがとうございました!

---

【番組情報】

Ready Steady George!!

放送日時: 月~金曜 1pm - 4pm

DJs: George Williams, Shaula

メール: rsg@interfm.jp

ハッシュタグ: #ジョージとシャウラ